bread&deco

マーブル食パン

火曜日に雅子先生のレッスンに行ってきました。

今月は桜餡のマーブル食パン。
桜餡、使ったことがなかったけれどとてもおいしい!今度買ってみよう。

教室で作ったものは、実家にほとんどあげてきてしまうので写真撮り忘れちゃいました。

さっそく帰ってきてきてから、作ってみる。
桜餡はないので、普通のこし餡で。

e0166905_16364575.jpg


1回目は灰分が多い粉を使ってしまいベタついて捏ねがうまくできていなかったのと、ホイロの失敗であまり膨らまなかったのでやり直し。
粉、やっぱり適当に使っちゃダメですね。
2回目は粉も買ってきて、きれいな形に焼けました。

1回目の失敗で餡が足りなくなったので、餡少なめですが一応マーブルになりました。

e0166905_16385984.jpg


こし餡マーブルもおいしいです。
娘は桜餡の方がおいしそうに食べていたのですが、夫はこし餡のがおいしいと言っていたので意見が分かれちゃいました。
うちは作っても減りが遅いので(桜餡作りたいけど!)今度はどっちをつくろう?
[PR]
by ajisai-antique | 2009-04-08 00:00 | パン