人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

ティラミスロール

ロールケーキのバリエーションを増やそうと思って、昔よく作ったティラミスのクリーム巻いて作ろうとティラミスロールを試作していました。
クリームは本当はマスカルポーネを使うのがティラミスですが、私はもうちょっとどっしりしたコクのあるのが食べたいのでクリームチーズで作ります。

まず、最近好きなスフレ生地で作ってみたのですが、食感が合わない。
もっとふわっとしているスポンジのほうが良さそうです。
スフレ生地は弾力があるのでもともと巻きやすいのですが、生地にしみこませるコーヒーシロップが入っていかないのでクリームが滑ってしまい落ち着つかず巻きにくい!
おいしくない、巻きにくいじゃ作る意味ない!となんとか合う生地を考え中です。

ティラミスロール_e0166905_10215883.jpg


もっとシロップがしみこんだものがいいと思い、共立てで目の粗い生地を作ってみました。
なんだかカステラ巻きみたいになっています…

目が粗いので、シロップのしみこみは良いしクリームも滑らずよかったのですが、生地の弾力があまりないので平べったくなりがちですね、練習です。
家のロールケーキ型に合うレシピがなかったのでロール用のジェノワーズの生地を作って焼いてみたのですが、厚みが違うと焼き時間が変わるので調節が難しいです。
しかも、焼き色は付けたくないし、多少しっとり感も欲しいので乾燥もさせたくない。

今回は目を粗くしようといっても、ちょっと粗すぎだったです(^-^;)
次は溶かしバターも入れてみようかな?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
参加してみました、応援よろしくお願いします(^-^)
by ajisai-antique | 2009-04-14 10:35 | お菓子