bread&deco

いちご酵母、その後

一度失敗し、リベンジ中だったいちご酵母。
砂糖を足してみたり、酸素がよく供給されるようにしてみたり…
なんとか、酵母エキスになったもよう(今回は膜は張らなかった)

出来たエキスで元種作り。
いちごの香りをよく活かしたいなら、エキスで前種を作ってやるのがベストなのだけれど、今回はいちご酵母の発酵力がどの程度かわからなかったので、元種を作ってみることにしました。

e0166905_21534268.jpg


2日目です。
意外と元気がよくてびっくり。2倍になる時間もとても早くあわてて野菜室に入れました(出したてで撮ったので曇ってますね~)。
どんなパンが焼けるか楽しみ(^-^)

こちらはレーズン酵母。

e0166905_21545032.jpg


いちご酵母がダメだと困るので、保険でこっちも起こし始めました。
今日で3日目。
さすがレーズン、発酵が力強くて頼もしいです。


自家製酵母でのパン焼き、久しぶりなのでやってみたいことがたくさん。
どんな味のパンが焼けるだろう?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援よろしくお願いします。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-04-21 21:55 | パン