人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

フィセル

それは素晴らしいバゲットを焼いていらっしゃるvivianさんのレシピでフィセルを作ってみました。

フィセル_e0166905_22363061.jpg

水分が多いとのことだったので、ダレダレで成形出来ないんじゃと心配だったが、意外とすんなり棒状に。
伸展性のある生地になったのでむりに転がさなくても細長くなりました。

オーブンに入れたあと、じーっと中を凝視。
開いた~!!1本クープ、細長いものに入れるとくっついて開かないところが出てくるんじゃないかとやったことがなかったけれど、意外とちゃんと開くもんだ。左右から亀裂が入って真中で合わさって全部が開くところが面白かった(^-^)

クラムを見るのは緊張したけれど、

フィセル_e0166905_22434234.jpg


vivianさんのものには全然かなわないけれど、いつも自分が作っているバゲットより気泡の数が多くって嬉しくなっちゃいました。
さすがvivianさんのレシピです。感謝してます。

いつもはあまり好んでバゲット系を食べない旦那さんに渡してみたところ、
「なにこれ、おいしいじゃん!」
言ってもらえ、渡した分たいらげてくれました。
やっぱり、作ったものをおいしいって言ってもらえるとうれしい。


ほんとにクラストがパリパリで(皮の近くまで気泡がきてるから)甘味があって、
何もつけないで、1本丸ごといけちゃうくらいおいしい。ハマりました。

こりゃ、せっせと作るしかないな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援よろしくお願いします!
by ajisai-antique | 2009-04-22 23:03 | パン