bread&deco

いちご酵母で食パン

出来あがったいちご酵母を使って食パンをやいてみました。

エキス作りの時は、泡の勢いが弱まったりしてどうなる事かと思いましたが、元気よくちゃんとパンになってくれました。

e0166905_1282149.jpg

e0166905_1295511.jpg


あまり締めず、中のガスを抜き過ぎないように成形したので、大きめの気泡が残っちゃってますね…
キメを整えつつガスを抜かないように成形するのって難しいです。

以前作った自家製酵母での食パンは重たい感じが気になっていたのですが、今回は割とふんわりできたかな。

元種でリュスティックも作ってみたのですが、焼成後のいちごの香りは感じず、なぜかコーンのような香りが?!粉の種類と合わなかったのかなぁ。

なので、今回はエキスで仕込んでみました。
発酵中はもちろん、焼成後もほんのりいちごの香りがしていい匂い。
味も、前回のリュスティックとは違いおいしく食べられました。

リュスティックのほうは、マヨコーンをのせて(コーンの香りなだけに)焼いて食べたら意外とおいしかったです(^-^;)



気泡と言えば、こっちもキメの揃った気泡が求められる。

e0166905_1231371.jpg


娘のかぶりつきがいいので、よく作る紅茶シフォン。
焼き詰まりもなくしっとりふんわり焼けました。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-04-26 12:34 | パン