bread&deco

今日からお弁当でした

娘も今日からお弁当。
お弁当は旦那さんには作っていたので、娘の分が増えるだけ。の予定でしたが、思った以上に作業が細かい!
詰める前の切ったりさしたりが結構手間取る。

ごはんを食べないムスメなので少なめに入れて、弁当箱と箸類は好きなキャラクターで用意。
初めてのお弁当、どうだったかな?楽しく食べれたかな?などといろいろ考えてお迎えに行くと、

「きょうもいろいろたのしくやってきたよ~」
「くつしたがよごれちゃったの」
「たんぽぽつんでおへやにかざろうよ!」

お弁当の話がでない(^-^;)
しまいには、
「きょうのおひるなに?」

と聞かれたので、お弁当食べてきたでしょ?どうだった?とこちらから聞いてしまいました。
娘は「ぜーんぶたべてきたよ!」
と言って、家へ着いてからすぐ空のお弁当箱を見せてくれました。

えらいね~、がんばったね(^-^)
しかも、ちょっと少なかったというので、明日はおにぎりの数増やしてみます。

キャラ弁とかは似てないと怒って食べてくれないので、普通に型抜きや彩りでかわいくして作ってます。
大変かなと思っていた娘弁当も、明日は何入れようと意外と楽しいです。

前日に、メニューを決めて絵を描いて(色鉛筆で塗るの楽しい!)めんどくさそうな下ごしらえだけしておきます。
パンよりおにぎり派の娘なのでしばらくおにぎりになりそうですが、そのうちサンドも入れてやる~!!

e0166905_17241634.jpg

今日の自分のお昼。
昨日焼いたカンパーニュのサンドです。

娘がいるとこういうお昼はできないので、シンプルにハムとチーズとレタスなのですが、おいしかった~
軽くトーストしてチーズを溶かしてサンドしたのですが、レタスは普通下ですね(^-^;)
遅いお昼で慌てて用意して食べたので間違えてます。
もともとサンドウィッチ系は好きなのでバリエーション増やせるといいな。

自家製酵母で味わいがあるのでシンプルな具材がよく合います。
軽く焼くともっちりしたクラムの良さが活きますね。
バゲットは焼かずそのままかじるのが好きだけれど、カンパーニュ、特に自家製酵母のは軽くトーストが好きです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
サンド好きな方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-04-27 17:39