bread&deco

ブリオッシュ フィユテ

ブリオッシュ生地にバターを折り込んだリッチな生地を三つ編みにしてパウンド型に入れました。

e0166905_9501540.jpg


バターの折り込みは暖かくなってきたので、久しぶり。
でも、今回はバターをやわらかくして指で塗り広げ、カードで均すやり方を試してみたかったので作ってみました。
いつもの、バターを薄く伸ばして固めて包んで折り込むやり方より、冷蔵庫で冷やす回数が多いので時間はかかりますが、バターもはみ出さず楽に伸ばすことができました。
 
以前作ったデニッシュ食パンより砂糖が少ないレシピだったので、食事にも合う味でした(でも、子供には甘めの方が好まれるかも)

焼成温度が低めのレシピだったので、焼き色が薄くなりそうな予感はあったのですが、案の定薄い…
次回は焼成温度を上げて焼いてみよう。

今日の朝食は、厚切りにしてトーストにして食べたのですが、上に何か乗せたらおいしそうだった。
何を乗せるのが合うだろう…?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援クリック励みになります(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-05-09 10:13 | パン