bread&deco

更新あいてしまいました…

毎月楽しみの雅子先生のパン教室と、親戚の結婚式のため実家に行っていて更新できずにいました。

パン教室ですが、

e0166905_18443446.jpg


毎回とてもおいしいお料理も楽しみの一つです(画像が悪いですが…)
燻製シートを使った自家製ベーコン、自分でも是非作ってみようと思います。
先生のメニューは普通だったら買ってきたものを使うところを一から作るのでとても勉強になります。
作り方も時間と手間はかかるのですが、難しくないので家庭でも作れるところもいいいです。
パンもそうですが、時間をかけると食べ物はおいしくなるんだな~と実感します(^-^)

e0166905_20571918.jpg


今回は「あずきカンパーニュ」
甘いハード系は初めてだったのですが、おいしい!!
実家に泊まっていたので、両親と妹と食べたのですがすぐなくなりました。
母が特に気に入ったようで、早速次の日に作って置いてきました(^-^)

硬めの生地なので扱いやすいし、クープも入れやすい。
結構ずっしりなのでクープは多めに入れた方が良さそうです。



実家に帰ったので、近くに住んでいる妹夫婦にも会えました。
3月に生まれた甥っ子が予想以上におっきくなていてびっくり。
喃語も話せるようになっていてかわいかった~
やっぱり赤ちゃんはいいですね。何にもわかっていないようで、意外といろいろわかっているところが接していて楽しいです。

以前はNICUで働いていたこともあったのですが、小さく生まれた子も満期産児と同じくらいの体重になった時、見た目は新生児なのですが、明らかに表情やしぐさが違って(いろいろわかっている顔になってます)
新生児と比べてちょっと大人(?)に見えてくるところが面白かったです。
赤ちゃんも人と関われば関わるほど表情豊かになるし、学習のスピードがすごいなと思います。

娘もなでたり本を読んであげたりして(甥っ子くんは、娘の方をじーっと見て声を上げたり笑ったりしていて喜んでいました。赤ちゃんも読み聞かせ嬉しいんですね)優しいところが見れてママは嬉しかったよ~(*^-^*)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-05-17 21:24