bread&deco

チーズと…

先日、チーズの講習会の「フロマー塾」に参加してきました。

数種類のチーズの食べ合わせを考えるのがテーマでしたが、チーズは好きだが知識はない私は組み合わせがなかなか思いつかず…(^-^;)
意外な組み合わせでも、マダムに言われたとおりに食べてみると、ウマい!!

私はお酒が飲めないので、ワインとチーズという食べ方はできないのだけれど、チーズの楽しみ方が広がった一日でした。
今までチーズ単体で食べるか、パンに挟むか、料理に使うかしかバリエーションがなかったけれど、組み合わせてよりおいしく食べる方法もあったんだ!食べ合わせにハマりそうです。

e0166905_10505138.jpg


昨日焼いた、リスドォル加水75%のバゲット。
クープがいまいちだったので早々にカットです(^-^;)
リスドォルだと癖がなくあっさりした味になる気がします。何か付けて食べたい…

そこで、さっそく覚えてきた組み合わせでトライ!
うちにあったウォッシュチーズのルクロンとオレンジマーマレード。

同じウォッシュタイプのタレッジオとマーマレードの組み合わせが一番好みだったので、うちでも試してみました。
ルクロン、一般的に食べやすいチーズらしいけれど、私には結構香りが強い。
味は食べやすいので、そのままでもまあ大丈夫。
でも、マーマレードと組み合わせると、チーズのクセがジャムの甘みと香りに混ざってよりおいしく感じます。
相乗効果とはこういうことか~!

もっとチーズのこと勉強したくなりました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援クリック嬉しいです(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-05-25 11:02 | パン