bread&deco

リュスティック

最近、もう、何を焼いてもダメな仕上がり。
気合いとやる気が足りないのか、やっぱり腕か…(^-^;)

クープがもうなんともダメなので、クープに拘らなくていいものをとリュスティックを焼いてみた。

e0166905_23484240.jpg


本当は、クープもきちんと開かなきゃ水分の抜けもよくないし伸びないので、開かなくてもいいわけじゃないのだけれど。

先日チャバタを焼いたとき、いつもよりスチームを多くかけたら、生地全体が伸びてクラストも薄くなったので、今回はスチームを多めにかけて、始めはいつもより高温で焼成しようと考えた。
目標はクラストが薄くて、軽く、気泡の大きい焼き上がり。


e0166905_23561365.jpg


実際は、「・・・?」な焼き上がり
クラストは思ったとおり薄く、食べた食感も好みだったのだけれど、気泡はどこへいった?です。
一応縦に伸びているらしいのだけれど、小さいので、穴になっていない。
やっぱり、クープはきちんと開かないとダメなのかなぁ。

最近またリスドォルに戻って作りはじめました。
今日はリスドォル100%、加水80%
コレ以上水分増やすと手に負えなさそうなので、リュスティックはしばらくこの配合で練習しようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

励ましのクリック、よろしくお願いします~(;-;)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-06-03 00:07 | パン