bread&deco

バゲット

前回よりも加水をちょっとだけ増やして作ってみました。徐々にやっていかないと、出来なさそうなので…

タイプER、加水76% 一次発酵オーバーナイト11時間

e0166905_1034326.jpg


クープは4本で。
5本にするとこのサイズだと、絶対開かない部分がでてくる。
やっぱり長さと深さが均等に入れられないからなんでしょうね、難しい… あと成形時の締め具合とか。

もっと、クープの部分が「無理無理裂けました…(^-^;)」のような感じじゃなくて、「当然でしょ?」のように開いてほしい…(^_^;)

ホイロが早いのかなぁ?
どうしたらいいんだろう、う~ん…

e0166905_10172419.jpg



詰まってる~!!
クラムは、加水増やしたのに、前回の方がギュッと詰まっている部分が少なかったように思う(前もクラスト側が詰まってるので、若干だけど…)
クープの盛りあがりも前の方が好きだし、関係あるのかな。

加水は増やせばいいってもんじゃないですね~。
生地の状態は、前回とあまり変わらない感じで成形はしやすい方でした。
張らせようとギュッギュッと押し込んだ部分が詰まったのかもしれない。
次回、成形時気を付けて巻いてみよう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、ぽちっと応援よろしくお願いします!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-06-13 10:29 | パン