人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

カンパーニュと梅しごと

出来上がったエキス2号で作った元種が使えるようになったので、さっそくカンパーニュを作ってみる。
本当は元気のいいうちにバゲットを焼いてみたいのだけれど、最近自家製酵母ではうまくいったためしがないので止めときました(^-^;)

カンパーニュと梅しごと_e0166905_2315862.jpg


けれど、
左上だけ、いったいどうしちゃったんでしょうね~??
ここまでいかなくても、だいたい4分割された左上(オーブンに入れた状態では左奥)が盛りあがり気味で焼けてしまう。一部分が飛び出て、他のクープが開いていない…(;-;)

今回は十字クープの長さ、深さ、を同じになるよう気をつけて入れて、クロスした部分がパンの中心に来るように入れたつもりだったのだけれど…

クープ入れが原因ではないようだったので、あとは、発酵状態、成形ぐあいか?
以前わりと好みに焼けたときのメモをひっぱりだしてきてよく考えてみよう。
今回のも、焼き色とクープの中の色づき具合は好みだったのだけれど。

カンパーニュと梅しごと_e0166905_23104316.jpg


あと、底の立ち上がりもクープが微妙な割にはよかったかな。
べたっとならず、おしり(?)が小さいとちょっとうれしい。
ダレなかったということは、ホイロが早すぎたのかな?未だに見極めがわかっていないです(^-^;)


カンパーニュと梅しごと_e0166905_23145214.jpg


梅ジャムを作ろうと、完熟した梅を煮ているところ。
妹の旦那さまの実家で採れた梅を頂いてきました。熟しているのを選んでもらってきたので、早く作業に取り掛からなくてはいけなかったのだけれど、週末は作れず、すっかり熟しきってしまいました…(-_-;)

熟した梅は本当にいい香り~!
娘が「なんかもものにおいがするよ!」と言っていたのですが、本当に桃っぽい甘い香りです。

下茹でして水にさらしアクを抜いてから、一晩ザラメ糖と合わせて置いておき、翌日弱火で煮詰めます。
結構手間と時間がかかるんだな~と思いつつ、初めて作るので楽しいです(^-^)

カンパーニュと梅しごと_e0166905_232252100.jpg


これが今日砂糖で煮つめたもの。また明日砂糖を足して煮詰めて出来上がりです。
香りは桃や杏の香りに似ていて、色はまさに杏ジャムという感じですが、味はしっかり梅の風味、酸味を残しています。でも、本当に味見しなきゃ杏ジャム…

あとは、去年作った梅シロップも仕込みました。
うちはお酒を飲まないうちなので、もっぱら梅シロップです。

思い出せば、梅シロップを作っていて、梅がなんだか発酵していることに気付いて、自家製酵母を始めたのでした。
なので、初めて作った自家製酵母パンは、梅酵母の丸パン。
1次発酵をどれだけさせてよいかわからず、かなり酸っぱいのを作ったような…
あれから1年もたつと思うと、結構いろんなことを覚えたものだと思います。(←とりあえず酸っぱいパンはあれ以来作ってないし!)
初めがひどい出来だったので、悔しくてやる気がでた気がします。
いろいろ調べて試して、自家製酵母を始めていた友達に電話して聞いてみたり(ありがとうね)して、1年前よりは焼けるようになった(と思う)けれど、まだまだわからないことだらけ。
焼けば焼くほど、疑問が出てきたりするのですが、そこがハマりどころで面白かったりするので、まだまだパン焼きはやめられません(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです
by ajisai-antique | 2009-06-16 23:46