人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

クッペ!とバゲット

宣言通りイーストでクッペ作ってみました。
イーストは少量で室温(26℃)発酵4時間←気温上がってきたので粉250gにイースト小匙1/4でも早い早い!
加水は68%  自分に甘いです…(^-^;)
生地を2分割にして、1つはクッペ成形、もう1つはバゲット成形にしました。

クッペ!とバゲット_e0166905_1340068.jpg


これは被せナシです。今回はいい出来かも!!(メゾンカイザーの表紙風に撮ってみたけど、私のはアーモンドがアップになっているように見える…)
もっと真ん中が太くなるように成形しなくては(^-^;)
でも、エッジもあるし、クープの中の表情が好み。こういうクープが好き\(^-^)/

同じ生地で作ったバゲットはこちら

クッペ!とバゲット_e0166905_13422634.jpg


4つとも割れて(1つ微妙なところがあるが)エッジもでました。
クープの表情は4つとも違くて、

クッペ!とバゲット_e0166905_13441399.jpgクッペ!とバゲット_e0166905_13463048.jpg












右の方ではなく、左の方が好み。
どうしたら、みんなこんな感じに開くのかな。

で、肝心の中身ですが、

クッペ!とバゲット_e0166905_1455668.jpg

クッペ!とバゲット_e0166905_14173563.jpg




上がクッペ、下がバゲット。
クッペは、真ん中も端っこもそれほど気泡に差はなくできていました。
バゲットは、一番下が詰まりぎみではあるもののまあまあ入ってる。
加水が68%だったので、その中ではベストでした(^-^)

バゲットも橋の方が特に良いわけではなかったので、差が出るのは生地量が多い大きいものを作ったときですね。
カンパーニュの真ん中もいい感じの気泡にするのが課題です


でも、たまにこうやってうまくできるとよりやる気が増す。
今回は生地作りがうまくいったのか?(でもいつも通りだったので、どこが良かったのかわからない…)
同じ配合、工程でやってみて同じように作れれば、ステップアップできますよね。
ガンバリマス!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ<br />
参加しています、応援クリック励みになります!<br />
<a href=

参加しています。応援クリック励みになるので、よろしければぽちっとお願いします(^-^)
by ajisai-antique | 2009-07-01 14:21 | パン