bread&deco

パンドミ etc

久しぶりの更新となってしまいました(5日ぶり?)
パンは焼いていたのだけれど、実家に行ったり義母さんたちが泊まりに来ていたりでゆっくりPCの前に座る時間がなく…(;-;)
娘を幼稚園バスに乗せて、やっと時間ができました~\(^-^)/

まずは雅子先生のレッスンの話から。

e0166905_922527.jpg


今月はパンドミ生地の応用で、2種類の生地を使いそれぞれにお茶餡を巻いて成形するものでした。
食パン系が美味しいなと思っていた時期だったので、いいタイミング!
やっぱり柔らかい生地に甘いあんこが入ったパンは家族も喜び(主に娘!)すぐなくなりました(^-^)

先生のパンドミは国産小麦を使い捏ねも控え目なので、「ボリューム重視、ふわふわで軽い」ものではないのだけれど、目詰まりがなくやわらかでヒキが強くないので(←私はヒキが強いものは苦手)とてもおいしいです。
どうしたらこんな食感になるのだろう?やっぱり捏ねかな~など考え好みのパンドミが作れるよう練習中です。

写真の右側に移っているデザートは「マンゴー豆腐花」
手作りの豆腐に桂花茶のシロップがかかっていて優しい味でした。
きんもくせいと言っても、キツイ香りではないです(^-^)


とりあえず、レッスン後にパンドミを作ってみたくなり普通の角食を(あんこは急に用意できないし~)

e0166905_9404137.jpg


久々に作ったので、ちょっと2次発酵取りすぎカクカク気味ですが、上がってこないで角が丸いままよりはいいかな~
いつもU字詰めで作るのですが、私が作るとUの跡がくっきり残っちゃうのはなんでだろう?
生地が硬いのかな??

e0166905_9452691.jpg


角食なのでやわらかいけれど、しっかりしたクラム。
今回は粉が足りなくゴールデンヨットをブレンドしちゃったのでヒキが強めでしたがおいしかったです。
プレーンなものはキタノカオリでつくるのが好きです。



今日は長いです!次はクッペ&バゲット
最近クープが開いてきてくれたので、忘れないよう先日とまた同じ配合、工程で作ってみました。

クッペ
e0166905_9515515.jpg

バゲット
e0166905_9523967.jpg


クッペは真ん中を太くしようと、ちょっと成形方法を変えてみたら変な割れに…
e0166905_1015291.jpg

クラムも前の方がよかったかな。中心部分にでっかい穴があいちゃいました(^-^;)

バゲットは帯切れがひどいです。
クープの間隔が狭かったんだろう…。
でも、改めて見返すと、この生地どっちともクープが荒いのでコシが強すぎたのかな?
e0166905_1018149.jpg

気泡はまあまあか?やっぱりイースト室温発酵だと軽くなるので、低温発酵(うちは12℃くらいでやることが多いです)でもう1回同じ配合で作って比べてみよう。
今回は焼けてきたクラストからとても甘い香りがしていたのでよく焼けたのかなとは思う。



今日はたまっていたもの(写真&つぶやき)を一気にアップしてしまいました(^-^;)
長々と見てくださった方(いるカナ~?)どうもありがとうございます。
今週はまた普段のペースに戻れそうなので、ゆっくりパン焼きしていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-07-06 10:30 | パン