bread&deco

パンドミ イーストとレーズン酵母

「食パン焼こうかな」という気分が高まってきているので、山食を2種。

e0166905_14471993.jpg


こちらはイーストの方です。
相変わらずこじんまりな焼き上がりで…背景をかわいくしてごまかしてみました(^-^;)
最強力粉を使っても殆ど窯伸びが変わらないので(なぜ??)最近は普通の強力粉で作ることにしています。
その方がヒキもほどほどでおいしいし。
今回のものは、国産小麦がきれていたので、スーパーで買った「カメリア」。
仕込み水を全部牛乳にしたので、焼き色がよく付きました。

それにしても、「裂けるようにぐわっと伸びる」がクリアできません~
裂ければおいしいってものじゃないのはわかっているけれど(伸展性の良い生地だと裂けずに伸びる)
見るからに勢いのある山食が焼いてみたい!


e0166905_14474222.jpg


こっちは、レーズン酵母のもの。
はい、形が悪いです!!

レーズン酵母で山食を作ると、膨らみが悪くもっちりしすぎて好きではなかったので久しく(1年以上?)作っていませんでした。
なんとかクラムの詰まりを減らそうと、成形方法を変えて、丸めた生地を麺棒をあてずに楕円に伸ばし、軽く両端を折って抑え緩めに巻いたら、生地表面に張りが出ず、ダレダレのまま膨らんじゃいました…(;-;)

やっぱり表面を張らせることは大事ですね(^-^;)緩く巻けばいいってもんじゃない!
やっぱり山食はぷっくり山ができなきゃかわいくない。

クラムは
e0166905_14482718.jpg


前に作ったものよりはぎちぎち感はなくなったと思うけど、詰まってるなぁ。
色づきも悪いし(ホイロの取り過ぎか)
過発酵かと思いきや酸味は全くなかったです。普通に食べられる。
でも、レーズン酵母のよさが出ていないパンっていう感じで、「あえてレーズンで作らなくてもいいのでは?」と思わせるヤツでした…(^-^;)
食パンを自家製酵母で作るなら、他の酵母の方が向いてるのかなぁ?
どなたか、レーズンでうまく作っているよという方はいませんか??
[PR]
by ajisai-antique | 2009-07-08 14:50 | パン