bread&deco

クロワッサン オ ザマンド

↑呼び方はパン屋によっていろいろらしいのだけれど、「クロワッサン アーモンドクリーム乗せ焼き」かな。

e0166905_10313829.jpg


普通にクロワッサンを焼いて、焼き上がったらすぐにラム酒の入ったシロップにくぐらせ網の上で粗熱を取る。
冷めたら、あらかじめ作っておいたクレームダマンドをクロワッサンの上にライン状に絞り、再びオーブンで焼く。
粗熱が取れたら、アプリコットジャムを塗ってローストしたアーモンドスライスをトッピング。

と、結構手間がかかった~(;-;)
焼き上がりは夜中になちゃったので、一人で黙々と作業してました。部屋中とてもいい匂いがしていたけれど、誰にも嗅いでもらえずもったいなかった~

初めて作った(今回のクロワッサン自体のレシピも初めて)ので、クロワッサンの焼成温度が低く、焼き色がいま一つで焼き時間を長くした←焼成温度を初めから高くして時間で焼きあげるようにする
焼成中クレームダマンドが結構な量下に落ちてしまう←アーモンドプードルの量を増やして固めのクリームにする。
改善点はたくさん。

焼成温度が低いとバターが溶け出ちゃうし、膨らみも悪いので、キレイな層は出ず…(T-T)

クロワッサンももっとちゃんと焼けるようにならないとな~
ザクッとならず、ふんわりしちゃう。
でも、この暑い時期はきびしい(>_<)

このクレームダマンド、菓子パン生地に乗せてもいいな、この方が断然簡単だし(^-^;)
ちょっと焦げそうになっている部分が、香ばしくておいしい!

久々の菓子パンなので、家族もよろこぶか?!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加しています。応援クリック励みになるので、よろしければぽちっとお願いします(^-^)
コメントも気軽に残してくれると嬉しいです!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-07-25 11:01 | パン