bread&deco

スナックパン

実家にいる間に、実家のオーブンのクセは掴めそうになかったので(^-^;)手軽な菓子パンを。

e0166905_1555452.jpg


子供が好きな(実は私も)ヤ○ザキなどのスナックパンを作れないかな~と思い作ってみました。
スナックパンのウリは、ヒキが強くなくさくっと噛み切れる食感とやっぱりチョコ!だと思ったので、チョコ入りと父のリクエスト(チョコよりレーズンのほうがおいしいのにと言う)でレーズン入りで。
サクみを出すには強力粉に3割程薄力粉をブレンドしました。準強力粉がなかったというのもあるのだけれど、リスドォルとかでもいいのかも。
生地にココアを混ぜて、成形時にチョコチップを巻き込みました。少し張らせつつ巻くけれど、ベタつかないし転がして細くするのも気を使わず出来るから、久々に「パン作り」という感じで楽しかったです。
いつもは、神経を集中して絶対失敗できないぞという感じなので修業だからな~
レーズン入りは、プレーンの生地が捏ねあがったらレーズンをなじませて発酵を取りました。

e0166905_16105356.jpg


中身は何の変哲もなく普通の菓子パンです…
焼成も170℃12分なので、高温が出ないオーブンでも作りやすい(^-^)
焼き込まないのでクラストもやわらかく、小さい子も食べやすい!そして、私も何個でも食べちゃいそうで怖い…(^-^;)

実は昨日、オレンジピールとチョコチップというのも作ったのですが、今日の朝食で10本すぐなくなりました。やっぱり甘いパンは消費が早い&おいしいでうれしいんだけど、作ってて面白いのはハード系。
ここら辺の矛盾があります~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!



今から急いで、実家から戻るので、昨日の記事にいただいたコメントは今晩させていただきます。
お返事が遅くなってしまってすみません(T-T)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-06 16:21 | パン