bread&deco

久々バゲット

実家でかなり平たいものを焼いたけれど、自分の家では1週間ぶりくらいのバゲット。
タイプER、加水72%(いつもの) 1次発酵は野菜室と室温発酵組み合わせて、11時間半。
前回結構気泡ができたので同じやり方でやってみました。(←でも、今回オートリーズ忘れた…)

e0166905_23262983.jpg


1本入魂で分割なしで。
でも、分割していないのに、両端の太さが揃わなかった…(^-^;)
分割のせいじゃなかったのね~、ただ成形がヘタなのが発覚!成形後、細くするのになるべくいじりたくないので丸め(長方形)の時の形が勝負なんですよね。う~ん、頑張ります(;-;)

クープは本当は4本クープなのに、一番左のクープの開きが甘く「5本クープをバランス悪く入れた」感じになってしまった。帯切れもあるし…

e0166905_23325841.jpg


気泡もいまいち~(>_<)オートリーズ忘れた分捏ねすぎたかなぁ。
あるいは、成形時締めすぎたか…
クラストの周囲が詰まってしまった。クープが開き過ぎて帯切れしたところは、ガスの抜きが不十分だったようで、大穴が空いちゃっているし。

最近考えるのは、クープは同じように入れるのを心がけているんだけど、太さの太いほうがクープが開き(開き過ぎて帯切れもよくアリ)細いほうは開きも控え目もしくは開かないこと。
オーブンの位置を変えても同じです。
単純に、太いからクープも太く(幅広に?)開くんじゃないの?と思ったりもするのですが、クープの長さや深さは同じ(←入れているつもり…)だったら、開き方も同じになってもいいのかな~と思ったりもします。
太いほうはガスも多く含まれているだろうから、それで沢山開くのか??
コレを解決するには、太さの均等な棒状にすればいいのだけれど(汗)上手く出来ない!!


何はともあれ成形の練習ですね…(T-T)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-10 23:50 | パン