bread&deco

ハナさんのパン・ブリエ

遅ればせながら、ずっと作ってみたかった「ハナさんのパン・ブリエ」をレシピをお借りして初チャレンジ!

e0166905_10373198.jpg


クープ入れが難しかった~!
ハナさんのようにきれいに細かくは出来ない…(T-T)

1次発酵もスムーズに上がってくれて扱いやすい生地でした。
手捏ねなので、バターは後入れでしっかりめに捏ねる。
ホイロのときにバゲットと同じように取ったら(布取りして、キャンバス地をかけるのみ)
湿度は60%だったので少し表面を乾燥させてしまいました。
なので、ボリュームがいまひとつ(;-;)焦ってクープを入れて上新粉も振り忘れちゃうし。
スチームもかけ過ぎちゃうし~
絶対リベンジします!

e0166905_1045251.jpg


さすがハナさんレシピ、味も食感もとてもおいしかったです(^-^)
そのままでもおいしいし、トーストしてもいい!
今回はキタノカオリを使ったので、ブリオッシュのようにクラムが黄色いですね~
砂糖は15gの方にしたので、甘すぎず、生クリームのリッチ感と粉の旨みがわかります。

ハナさんおいしいレシピどうもありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-11 10:52 | パン