bread&deco

バゲット

最近粉のブレンドを試していたので、いつものものを作りたくなりタイプERのみのバゲットを。
1本入魂、粉125g仕込み、1次発酵12時間弱 ←時間がいつもバラバラになっちゃう。本当は毎回同じ時間発酵をとれるように出来ればいいと思うのだけれど、なんせ発酵時間が長いので、その間にその他もろもろの用事で都合よく発酵させられている生地…(^-^;)

e0166905_23505974.jpg


クープの入れ方はいつもどおりに戻して(前回酷かった!)、バランスを考えながら今回は慎重に入れてみました。
帯切れもせず、きれいに開いてくれてうれしい(^-^)/

タイプERのみなので、加水はブレンドのときより低く72%で。
今回は気泡改善(中心に大きいのボコッとではなく、全体に散らばせる)のため、丸めと成形を変えてみました。

参考にしたのは、

e0166905_0272388.jpg
コム・シノワのパンの教科書のバタールの丸めと成形。

いつもは分割のあと、長方形にまとめるのだけれど、今回は丸くまとめ、成形はちょっとだけ真ん中が太くなる感じ。スタートが「丸」だからなんですよね、本当に丸めの形が出来上がりに影響するなと思います。
ガスは抜かないよう気をつけて成形してみたので、いつもよりふんわりとした出来上がりです。






肝心の気泡ですが……

e0166905_0244885.jpg


あぁ、また、詰まりラインが見える…(T-T)
巻いていくとき押さえた部分か?力加減が難しい~
いつもよりガスは留めておくよう気をつけたつもりだったのだけれど、練習必要ですね。
この成形方法は両端の太さが揃うので結構気に入りました(^-^)



クックパッドに乗せたスナックパンをオハナさん とはるさんが作ってくださいました(^-^)

オハナさんはチョコチップ入り で、はるさんはカボチャのポタージュ入り で作ってくださいました。
油脂や、卵+牛乳の水分をアレンジしたりしてとてもおいしそうな仕上がり(*^-^*)

お二人ともどうもありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-20 00:59 | パン