bread&deco

バゲット タイプERその2

前回よりも水を3%だけ増やしてみました(加水↑すると気泡も↑することを願って!)
1次発酵は12時間弱 
丸めと成形はいつもの方法に戻してみました(長方形まとめ&雅子巻き)
ガスは前回と同様、抜かないようにふんわりと成形するよう気をつけて。

e0166905_1135126.jpg


成形方法をいつもの方法に戻したのに、やっぱり中心が太くコロンとした形に焼きあがっちゃいました(^-^;)
前回この形になったのは、丸めと成形を変えたからだと思っていたのだけれど、どちらかというとガスを抜かないで成形するとこうボリュームのある形になるのかも。
細長くするには巻く前に平たく伸ばすか、最後に転がして細くするかしなきゃならないからな~
ガスを抜かないようにして細長くする………ハードル高いです(;-;)

私はバリバリのクラストが多いほうが好きなので、この形(ちょっとバタールっぽい)はクラムの部分が多くて(笑)
見た目的にはかわいくて好きなのだけれど、もうちょっと細くてシュッとしたものが焼きたいです。
今日のは帯切れしちゃったけれど、エッジの部分が好きな感じになりました。

で、今日の課題の気泡アップ↑ですが、、、

e0166905_1304159.jpg


どうなんでしょう?ちょっとは多くなった、なってない??どっちもどっちですね~(^-^;)
まだ、詰まりラインが見えるし…
まだまだ回数こなさないとダメそうです~
でもボリュームが出たので、焼減率25%、軽くてクラムは適度にしっとりでおいしかったです。



妹夫婦が来る予定だったので、久々にランチ用のカンパーニュも焼きました。
今は自家製酵母はお休み中なので赤サフで。

e0166905_1383466.jpg


カンパーニュも久々だったけれど、2か月ぶりのイーストカンパ。
もう、ホイロの感じとか忘れかけていました( ̄0 ̄;)
ライ麦でベタつくのも忘れて、リスドォルメインの加水80%
もう手がベタベタでした~(>_<)

e0166905_1454620.jpg


気泡もあまりなく、クープもイマイチな出来ではありましたが(泣)サンドイッチにして食べたらしっとりして風味もあり(やっぱりライ麦、全粒粉入りはおいしい!)ランチに丸ごと1個消費できました(^-^)
また、カンパーニュ焼きたくなってきたな~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-20 01:53 | パン