bread&deco

初!ホシノ

以前から通ってみたかった天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheurの夏休みスペシャルレッスンに行ってきました。

レギュラークラスはもう満席で、それならば単発レッスンをぜひ受けたいと申込み、運良く抽選に当たり受けることができました。

内容はホシノ酵母のマフィン2種。厚焼きで、1個でも十分満足できる大きさです。
ホシノは以前から気になっていた酵母なので、レッスンをきっかけに始められたらいいなと思い期待をもって出かけました。

e0166905_0444472.jpg


レッスンでは、先生が捏ねておいてくれた生地を1人1つずつ成形し、焼き上がったものをランチと一緒に頂きました。レッスンで自分が捏ねたものはタッパーに入れて持ち帰り、各自焼きあげます。
上の写真は持ち帰って焼いたもの。当日中に焼きたかったので、室温ではなく少し加温して30℃くらいで5時間半で上がりました。先生が「5~6時間で発酵するよ」と言っていたのでドンピシャでした(^-^)
教わった見極めのところでホイロを切り上げたのだけれど、ちょっと角が丸くなりすぎました…
次はもうちょっと長めにホイロを取って焼いてみよう。

e0166905_0525423.jpg


ランチもとてもおいしく(ホシノ酵母を使った生地で焼いたキッシュが絶品!)先生のパンにまつわるお話もとても勉強になりました。お菓子にも使えるということで、やりたい気持ちがますますアップ!
充実した時間をどうもありがとうございました!

ホシノは冷蔵庫で1か月くらいは保存して使えるし(しかもかけ継ぎ、餌やりナシ)ホイロの温度も高め(30~32℃くらい)ということで今の季節始めるにはぴったりではないか~!と早速帰ってからホシノのパン種を買い、今酵母起こし中です(^-^)

ホシノ酵母のパンを食べるのは実は初めてでした。
香りが気になる人もいるようなのですが、私は全然大丈夫で、むしろ好きな香りでした。
酵母が起きたら、マフィンの復習から。忘れないうちにやらないとね…(^-^;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-24 01:08 | パン