bread&deco

ホシノ マフィン

自分で起こした生種で初のパンです。
上手くできるのかかなり心配でしたが、なんとか焼き上がりました(^-^)

e0166905_134069.jpg


冷めたてですが、ちょっとトップがしわしわになってしまった…
ガス抜きが不十分だったか?原因わからず…(;-;)

今回、粉等の材料はうちにあるもので作ったので、レシピとは違ったものになりました。

粉 キタノカオリ←これも国産小麦でタンパクもレッスンで使った粉と同じくらいだったのでまあ、大丈夫。

はちみつ 栗のはちみつ←以前ろみさんのお店で買ったと書いたけれど、初めて開けて使ってみました。いつものはちみつが切れていたので。

問題は、この栗はちみつ。
試食(っていうのかな?)がなかったので、なんとなく試してみたいという軽い気持ちで買った栗はちみつだけれど、香りと風味の主張が強い!!
はちみつを甘味に使うので粉の5%をはちみつにするのだけれど、捏ねているときも、発酵が終わったときも、はたまた焼成後も香りが残っているというすごいヤツでした(^-^;)

e0166905_117568.jpg


クラムが黄色いのはキタノカオリのせいもあるけれど、この栗はちみつの仕業です。
味もはちみつの味が感じられたので、甘味の選択って重要だなと思いました。
これはこれで、はちみつの風味が出ていて個性的なパンになっておいしかったのだけれど、ホシノを活かす配合だったかというと…だった( ̄- ̄;)

もっと風味の少ないあっさりとしたはちみつと粉の方がホシノらしさの出るマフィンになるんだなと実感しました。
やっぱり、レシピにつかう材料の選択にはちゃんと理由があるんですね。



話は変わって、最近涼しい風が気持ちよく、まだ暑いけれど秋を感じさせる気候になってきました。
秋と言えば、いろいろありますが(^-^)私は物欲(洋服)の秋!です。

洋服は、2月頃と8月の終わり頃に急に買いたい気分が高まります。
去年までは娘の服も早めにチェックして買っていたのですが、今年は幼稚園に行ってあまり私服を着る機会がなくなったのと、好みがはっきりしてきたせいで、まだ秋ものは買っていません。

子供の洋服選びが楽しいのは、3歳くらいまでかな~と思います(^-^;)
最近は、着心地も好みがあるようで、ちょっとでも気に入らないと着てくれないので購入は慎重に、になっています。
ちなみに、色はブルー系、形はふんわりとしたスカート、パンツなら裾にゴムが入っていないものがいいらしいです(←娘に聞きました(笑)裾絞りのパンツはダメみたい、かわいいのに!)

私はというと、まだ秋物チェックはぼちぼちなのですが、4月に予約していたwarangwayanのバレリンが届きました。

e0166905_1435597.jpg

入荷まで結構かかったようで、夏に履こうと思っていたら秋になってしまった…(^-^;)
バレーシューズタイプの黒い靴は持っていなかったので、冬用のコーディネートを考えなきゃな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-27 01:48 | パン