bread&deco

バゲット

1本入魂の少量仕込みをやめてから、やっぱり2分割が苦手でどうもきれいに出来ない。
前よりダメになってる気が…(^-^;)
丸めの方法を変えてみたり、成形の力加減を変えてみたり…

ちょっとホシノに浮気(笑)をしてみたりしていたのだけど、やっぱり定期的に焼き続けないとダメですね。
早く自分なりのコツが掴めるようになりたいなぁ。

味が結構好みの、タイプER : グリストミル=8 : 2 のブレンド。
グリストミルのおかげでかなり吸水が良くなり、加水80%でも扱いやすいです。
発酵はいつも通り冷蔵発酵で。

e0166905_12203229.jpg


太さが揃ってない上に、曲がってて、開いていないクープもある散々な出来に(T-T)
細長いほうは成形時に伸ばしすぎて、短いほうはベンチを冷蔵庫で取ったので生地が締まっていて
伸びなかった…(^-^;)
一応太い部分は成形時に少し転がして細くするよう試みるのですが、太いほうが伸びず細いほうがより細くなっちゃう感じになることも(1本目の細いほうがそう。太いほうは、ベンチを取ってもコシが強すぎて伸びないのかな)

e0166905_12335361.jpg


↑は今回一番マシ(涙)だったもの。1本目の細長いもののより細いほう(笑)
初めから細いほうだったので、転がさずに成形した部分です。

こっちは↓2本目の全体的に転がして太さを調節してみたもの。
ガスも厚みを均一にするために、1本目より抜いて成形しました。

e0166905_12391493.jpg


ガスを抜いた分、気泡が小さく揃っている感じです。詰まっているところも多いし。

やっぱり、少量イーストのものは1次発酵で出来たガスをできるだけ潰さないようにした方がいいのかもしれない。
潰さず散らすっていうのが難しい!


今日は雨降りで涼しく、室温が25℃とバゲット日和なので朝がら仕込んでいますが、どうなることやら…


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-31 12:49 | パン