bread&deco

バゲットと山食

前回のたねさんの成形がベタついて上手く出来なかったので、加水を落として(72%)再度トライ。
タイプERのみで、1次発酵は10時間

e0166905_10261684.jpg


全部帯切れ!
やっぱり1次発酵を冷蔵庫で最後まで上げちゃったからかなぁ?生地が冷え冷えだった。
生地が冷えているときにいつも通りのホイロを取っちゃダメっていうことで(^-^;)
しかも開いていないところもあるし。
うまくいかないです~頑張ります(>_<)

生地が締まっていたせいもあるけれど、加水が低くて成形自体はできました。

e0166905_10382157.jpg


気泡は、いつも通りあまり変わり映えしない出来で。もう、よくわかりません~(T-T)
太さはいつもの巻き巻きよりは揃いやすい気がしました。しばらく練習してみようかな。


山食ですが…
逃げ続けていけれど、やっぱりちゃんと作れるようになりたくて、うちにある本や今まで行ったレッスンのメモなどをひっぱり出してきてどうしたらいいものか悩む…

とりあえず、捏ね方を変えてみました(いつも通り手捏ねなのだけれど、力のかけ具合とか捏ねる方法とか)
山食のレシピっていろんなものが出ているけれど、今回は初心に戻って坂本りかさんのレシピでやってみました。

粉はゴールデンヨットとはるゆたかブレンドのブレンド(笑)250gで。
もう、粉の在庫処分状態です(^-^;)
自分の中での基本の粉ってハード系はタイプERなのだけれど、強力粉はまだコレっていうのが見つかっていなくて、いろいろ買ってみては試してます。

e0166905_10154213.jpg


粉が最強力粉が入っているっていうのもあると思うのですが、今日は窯伸びしました(^-^)
割れは…ないのだけれど(泣)オーブンの前で嬉しくて、つい旦那さんも呼んで見せる(^-^;)

e0166905_10195846.jpge0166905_10204171.jpg











でも、変な場所に初ピキリが。ここの部分ってどうなのよ?!
オーブン内の伸びと比べるとやっぱり焼き上がりは縮んでいますね。
ちょっと進めたか?忘れないうちにまた焼かなくては~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-09 10:49 | パン