bread&deco

山食

やっと、伸びるものが焼けたという感じです。
とは言っても、ピキリはまだまだなのですが…( ̄0 ̄;)

e0166905_1657091.jpg


前回と同じように(粉は違うのだけれど)作って、同じに焼けたのがうれしい。
同じように作るのってすごく難しかったので、これで自分なりの捏ね方や見極めがわかったかなと思います。

粉は250g、sabo*さん に教えていただいたタイプ100とみのりの丘を1:1で使いました。
タイプ100はトーストするとサクサクした食感が出せるとあったので、サクサクトーストを試してみたくて(^-^)
結構、高タンパクだったので(びっくり!)同じサクサク感の出せる、タンパクの低いみのりの丘とブレンドしました。

e0166905_17331028.jpg


少し割れてくれたのでよかった~
割れればいいってもんではないのはわかるのだけれど、やっぱり見た目、勢いのある感じのものが焼いてみたい!

お味は、タイプ100が粉の段階でもう、香りが強い(灰分も高いです。色も濃い)粉だったので、香りも味も濃い感じ。今回は半分他の粉も混ぜたのだけれど、もう少し少なめのブレンドでも風味は残せそうです。
冷めたてをトーストして食べたのですが、サクサク感がすごい!私ももちろんですが、軽くて娘も一枚何もつけずにぺろっとたいらげました(^-^)
おいしくて、トースト向きっていうのが実感できました~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-12 17:56 | パン