人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

中秋の名月

昨日は十五夜でしたね。
空には雲がかかっていましたが、雲の切れ間からきれいな月を見ることができました。

中秋の名月_e0166905_225326.jpg

娘も4歳になったことだし、今年はお月見を。
ススキを採って来て、お団子を作りベランダで月を見ながら頂きました。
昨日の月は、青白く見えとても美しかったです(きれいな空気ほど青っぽく見えるらしく、一昨日は雨が降ったからかな?)

中秋の名月_e0166905_2313982.jpg








ススキだけでは寂しかったので、色を添えました。
スーパーへのお使いのついでに買ったのであまり花の種類を選べなかったのですが、日本の行事だからこういう組み合わせでもいいかな。紫と薄い黄色でお月見っぽい色合わせ。
ここ最近、花屋にも行っていなかったので(好きな花屋は遠い…)また花を買いたくなりました。




中秋の名月_e0166905_2392018.jpg








妹の旦那さまの実家で採れた栗を少しだけもらってきました(たくさんいただいても加工出来ない…汗)
丸々として色艶のいい立派な栗。栗しごとは苦手だけれど、こんな栗を見たらやってみたくてうずうずし、少しだけ甘露煮を作りました。
渋皮を剥くのに苦労したのですが(きれいに剥けずちょっと茶色いのが残っているので見た目が…)おいしいものができました(^-^;)




秋といえば、運動会。
昨日は娘の初めての運動会でもありました。お遊戯は好きなようで家でもやって見せてくれたのですが、リズムを自分でカウントしながら踊る姿がかわいくて(*^-^*)園児たちが一生懸命踊る姿を見るのはとても和みます。

かけっこはあんまり得意そうでないのでどうかな~?と思って見ていたら、案の定、ビリをもらっていました~(^-^;) でも、ビリでもあまり気にしていないようですましていました。

けれど、玉入れは1個投げて入らなかったのでその場で大泣き!よほど悔しかったのかしばらく泣いていたので、先生に慰められつつ2回戦。またもや入れられなくて、「また、入らなかった~」と泣いてしまい、ショックでもう投げられず。入らなくて泣いている子なんて誰もいなかったのに(^-^;)

本人の中で、  
かけっこ   →    どうでもいい、もしくはおいかけっこと勘違い? →みんなを追いかけて楽しかった~
玉入れ   →    好き どうしても入れたい。モチベーション↑ →  出来ないととても悔しい

競技の中にも、できなくても気にならないものと、どうしても結果を出したいものが娘なりにあるんだなと思い、娘の性格や個性が見えてきてとても楽しかったです。
好きなものが出来ないと悔しいのは、ママもとてもよくわかるよ(バゲット~)

うちの中以外での娘を見ると、成長をとても感じられます。意外としっかりやれているので安心しました(^-^)
親子競技や夫婦競技などにも参加したので、普段インドアな私も体を動かしましたが、いい思い出になりました。   来年も楽しみです(^-^)
by ajisai-antique | 2009-10-04 03:12