bread&deco

バゲット

やっと焼けました~
弱気で、粉はタイプERのみ、加水72%、1次発酵冷蔵発酵で9時間半。250g仕込みの2分割。

e0166905_1039313.jpg


今回分割はきれいに(自分なりですが)出来ました。
クープは「なんとか頑張って開いた」感じできれいではないのですが、一応開いたのでよかった~
でも2分割で作るとどうしてもシュッとした形にならない(T-T)
ずんぐりむっくりになる…オーブンに入れるにははみ出ずちょうどいいサイズなのだけれど。

e0166905_1043146.jpge0166905_10433598.jpg











クラムは、穴ぼこがあいていたり、詰まっていたりしてダメでしたね(;-;)
ガスの散らしが均一に出来ていなかったみたい。
軽くは焼けたので、詰まっていても口の中でモゴモゴする感じではなかった。食べやすいバゲットではあります。
オーブンが戻ってきたので、また練習再開ってところですね。頑張ります!




実はオーブンが戻ってきてすぐ(運動会当日の夜)どうしても焼きたくて、常温発酵のバゲットも焼いていました(^-^;)
粉はタイプ100、1次発酵室温で3時間半。
加水は74%、この粉、結構吸水がいいです。もう少し水を入れた方が捏ねやすかったかも。


e0166905_1102791.jpg



クープが開かないところがあったので、太さもいびつに…
きれいな形はクープが均等に開いてこそなんですよね。帯も切れてるし。
タイプ100、タンパクも灰分も高い粉なので、ボリュームがなく詰まったものだと味が濃すぎるかもしれないのだけれど、今回軽く焼けたのでおいしかったです。


気泡はないに等しかったのですが(↑のタイプERバゲよりなかった…)おいしかったので、今度はオーバーナイトでやってみようかな~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-10-05 11:15 | パン