bread&deco

バゲット…

前回常温発酵させた、タイプ100使用のバゲット。
詰まっていたけれどおいしかったので、気泡改善のため低温長時間発酵(今回は14時間半)でやってみることに。
加水は同じで74%でやってみました。

e0166905_16351153.jpg


見事な帯切れ…(T0T)
しかも手前のクープはくっついてしまった~
ホイロの具合は、自分でもいいと思うタイミングだったのにショック。
何が原因なのかな…?
今日はいつもより1次発酵が進んでいました(押すとしぼむような、明らかに過発酵ではなかったのだけれど)でも、コシは強めの生地でした。

タイプ100は、蛋白 14.5%  灰分1.00%の何もかも多めの粉(笑)
蛋白量が多い分、いつも通りに作るとグルテンが強くなってしまうのか?
吸水もいいので、ベタつかず成形もしやすかったです。そのせいで締めが強かったのか…?

原因は1つではないと思うし、見つけるのは大変ですよね(;-;)


e0166905_16464635.jpg


結構詰まっていますが、これでも前回よりはよくなってます(^-^;)
強力粉のカテゴリーの粉でバゲットを作るのって、準強力粉で作るのとは方法を変えなくちゃいけないのかも。
味は濃い目のバゲットです。



こちらは娘のパン焼き。

e0166905_170135.jpg


ABCのキッズ1dayレッスンに行って作ってきたものです。
大人はレッスンに入れず、子供たちだけで1人1つパンを作るので、大丈夫かな~と心配でしたが、「パン楽しかったよ!上手にできたよ~」と嬉しそうにしていたのでホッとしました(^-^)

他の子供たちと一緒に楽しく食べ物を作る機会ってなかなかないので、こういうのは食に興味を持ついい経験なのかなと思います。私の言うことは素直に聞けないくせに、先生の言うことはちゃんと聞けていたようです(^-^;)
パンも食べさせてもらいましたが、甘くておいしくて(^-^)
ぜひレシピが知りたいところです(娘は材料と工程は覚えていましたが、分量まではさすがにね…)




10月初めからスタートしたWoman.excite のGoldmember Blog で紹介していただいています(^-^)
お声をかけて下さったWoman.excite編集部の皆さまどうもありがとうございました。
グルメのカテゴリーに入っているのがお恥ずかしいのですが、おいしいパンが焼けるよう日々精進します!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-10-10 17:37 | パン