bread&deco

クッペ

先日から、とりつかれたようにクッペを焼いている…
なかなか2分割した2個ともきれいに開いてくれない。

思いつく限りの変更点を、焼いては試し焼いては試しているもののまだ、コレといった成果も見つけられないのが悔しいところ(>_<)

e0166905_10332136.jpgこれは、成形方法を変えて焼いたもの(クープ全開にするため、より強く張らせられる方法に)
予熱の温度や焼成温度もレシピより高くして(いつもバゲットでやっている温度と同じにした)みたが、開ききる前にクープがくっついてしまって残念な感じに…(真ん中の部分)






e0166905_104114100.jpg
でもクラストの感じはよくなって、
バリバリで軽くピキリもできた。やっぱりよく焼きこむとピキるようです。
クラムはふわふわなのでハード系という感じでは
ないのだけれど、これはこれでクラストがおいしく
食べやすい。






e0166905_10423324.jpg同時に焼いた2個めは全く開かず、こんな状態(T-T)
いつも向って右側に置いたものが開かないことが分かったので、今度はオーブン内での向きを変えてみることにしました。








e0166905_1052863.jpg
今までは縦置きに2個入れていたものを、横置きに(バゲットと同じ向き)変更。
予熱は前回と同じで焼成温度を下げてみました。成形は変更なし。
前回よりは気持ちよく開いたかも。
思いつきで焼成温度も変更してしまったのですが、やっぱり前回は温度が高すぎたようです。
横置きだとなんとか2つとも開いたので、しばらくこの向きでやってみようと思います。



e0166905_11174632.jpge0166905_11175895.jpg












クラムはこんな感じで気泡はなくふんわりしています。
ピキリも結構入るのですが、バゲットもこんな感じでバリバリになって欲しいものです(;-;)
同じものを何回も何回も作っていると、だんだんわけが分からなくなってきそうです(^-^;)
うまく行ったときは原因→結果ではなくて、「たまたま」「運」なんじゃないかとも…
何か見つかるといいです~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-10-17 11:37 | パン