bread&deco

バゲット

バゲットはなかなか腰が上がらないと前に書いたのですが、ふっと作りたくなって仕込んでみる。
2週間ぶりくらいのバゲット。前回も2週間ぶりくらいで焼いたような…この周期で焼きたくなるのか?!

タイプER 250gを2分割。加水はクッペと同じ66%で。
イースト微量、低温発酵で9時間半。パンチは途中1回しました。何とも微妙な時間ですね…

e0166905_0313242.jpg


相変わらず、分割がヘタなので太さの揃わない焼き上がり。
分割&丸め…バゲットはここから進めていないような気がします(T-T)
裂けぎみだけれど、エッジもできちょっとホッとする。

で、分割した2本目は…

e0166905_0355923.jpg


帯は切れるわ、バランスは悪いわ、クープは膨らみすぎるわで、もう暴れてるバゲットでした…(^-^;)
こちらはちょっと成形を変えてみたもの。
ベンチを冷蔵庫で取ったので生地が締まっていたのと、ベタつきがあったので、折り込みの方法を少し変えて最後に長さを出すためにコロコロ転がしました。結構転がしたので、気泡は諦めていたのですが(この見た目だし…)切ったら意外なことになっていました。

e0166905_0461732.jpge0166905_0463047.jpg



←左(靴っぽいの)は2本目の爆発クープ

→右(バットっぽいの)が1本目のもの。









今まででは転がしたものは他よりクラムが詰まっていたと思っていたのだけれど、今日のは結構転がしたのにそれなりに気泡が残っていました。←加水低めなので、甘いです…(^-^;)
右の1本目と比べて大穴もないし。均等に気泡が入った感じ。
蜂の巣にはほど遠いけれど、同じ粉、加水でもクッペより気泡がありました。
クッペも好きだったけれど、やっぱりタイプERのバゲットはおいしいな~と(^-^;)
クラストが多いものがやっぱり好きなようです。2本目はわりと底の方まで気泡が入っていたので見た目はアレ(泣)でも結構気に入りました。

e0166905_0595966.jpg


バランスが悪いし、ちょっともりあがりすぎているのだけれど、2本目のこのクープの中は好きな感じ。
散々やっているクッペに似ている。裂けずにきれいに開いたものを焼いてみたい。


それにしても、転がした方が好みだったとは意外。
これはもう1回やってみなければ!!
でも、もう靴やバットは嫌だな~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-11-12 01:10 | パン