bread&deco

懲りずに…

また焼いてます(^-^:)
パン・オ・ルヴァン。

e0166905_1213298.jpg


今日のエッジは2つともシャープで好みでした。
カンパと違って、クッペ成形1本クープは心に優しいです(^-^;)

今回は粉を南部小麦に変えてみました。
この粉はバゲットを焼いたときに結構おいしかったので、また使ってみました。
粉以外はいつも通りで。

いつも通りなはずが…

e0166905_12103485.jpg


まあ、見た目はいつもと変わらずなのだけれど、香りが???でした。
あまり南部小麦で作らないので、粉の香りがよくわかるわけでもないのですが、粉の香りではない感じ。
発酵臭?なのかな。アルコール臭はないのだけれど、酸っぱいような何とも言えないカオリ…
食べてみたら、酸味はないのですがあまりおいしいとは言えない(T-T)
娘や旦那さんは「別に普通だよ」と言って食べてくれたのですが。

このにおいはなんだ?気になるのでリベンジです。
思い当たる節としては、酵母の発酵力が強くなっているので、1次発酵を進ませすぎたかもしれないこと。
その辺に注意してもう1回南部小麦でやってみます~



最近急に寒くなってきましたね。

e0166905_12345612.jpg


我が家もストーブを出しました。やっぱり部屋が暖まるの早いです(ファンヒーターに比べると遅いけれど…)
何よりやかんが置けてお湯が沸かせるのがうれしい(^-^)

寒くなるとスープがよりおいしく感じます(パンにも合うし!)
昨日の夜はkumakichiさん のところで教えていただいた さつまいもと人参のポタージュ☆を作りました。
kumakichiさんはお料理がとてもお上手で、レシピもわかりやすく載せていただいているので、私もいつも参考にさせていただいています。
全国のおいしいものやお店の紹介もあって、食べたい&行ってみたいものばかりです(^-^)
e0166905_12355399.jpg


kumakichiさんも仰っていましたが、皮ごと使うので栄養価も上がるし皮の紫色がいいアクセントになります。
サツマイモの優しい甘味がとても美味しかったです。おいしいレシピをどうもありがとうございました(*^-^*)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-11-19 12:43 | パン