bread&deco

甘い系…

6日ぶりの更新になってしまいました…
パン焼きはぼちぼち。

e0166905_10304468.jpg


レーズン酵母で、久々の小分けもの(具入り)
連休中鎌倉に行ってきたのですが、KIBIYAベーカリーで「カレンズ&くるみ」のパンを食べたのですが、おいしくて(^-^)
自分でも作ってみたくなり、「ナツメ&くるみ」で作ってみました。
ナツメは中華街の中華材料店で買いました。ナツメとくるみの月餅のような組み合わせ。

ナツメは初めて食べましたが、見た目はプルーンのよう。味は(プルーンが頭にあったので)ドライフルーツっぽくないお味(^-^;)
酸味はなくとても甘くてびっくりです。説明に皮は硬めだけれど、中は餡のような…とあったのですが、まさにそんな感じ。ちょっとねっとりして羊羹のようでした!フルーツなのに不思議…

甘いナツメとくるみの相性がよくて、結構家族にも好評でした~
ナツメは食物繊維や葉酸、鉄分が豊富で女性に必要な栄養素が入っているのもウレシイ。
すっぱいもの好きな私には、そのままつまむにはちょっと甘すぎるのだけれど、お菓子や中華まんにいれてもよさそうです。


e0166905_10524024.jpg


こちらも久々なスナックパン。
「抹茶&大納言小豆」

前回ゆで小豆を使ってやわらかくて巻きこみにくかったので、鹿の子でリベンジ。

鹿の子はこちらのものを使いました。
こちらのショップは国産やオーガニックのものを多く揃えているので(しかもタイプERが安い!)よく利用しています(^-^)

鹿の子、硬さがちょうどよく巻きこみがしやすくなりよかったです。甘さ控え目なのでたっぷり巻きこんでもおいしいかも。
娘と私で半日で消費。やっぱり甘くてやわらかいのは減りがイイ。

でも、なぜか抹茶生地だと塩気を感じる。
前回もそうだったので塩を1g減らしてみたのだけれど、やっぱり気になる(前回よりは改善していましたが)

娘にも味どうだった?しょっぱい?と聞くと、「まめはあまいけど、パンきじがすこししょっぱい」と感想を言う…(^-^;)
チョコチップのときは感じないのだけれど、同じ塩の配合なのにどうしてだろう??
塩、入れないわけにはいけないし。原因わかりません(T-T)


そして毎度のクッペ

e0166905_11211855.jpg


昨日の夕方焼きなのでちょっとシワシワしていますが(汗)いつも通りの出来になったので、酵母は使えるみたいです(^-^;)
これはタイプERで焼いたもの。やっぱり元種もタイプERで作っているからか、香りも好きな香りでした。
(実は連休前に南部小麦でリベンジしたのですが、前回↓と変わらない香りと味だったので諦めました…)

e0166905_11284474.jpg


気泡の感じもいつも通り。
味もおいしかったです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-11-25 11:35 | パン