bread&deco

横浜&鎌倉へ

e0166905_3524558.jpg


先週の3連休は泊りがけで横浜に行ってきました。
横浜、今のところに住むまではよく行っていたのに(横浜と横須賀に5年ちょっといました)最近はあまり出かける機会もなく久々のみなとみらいの夜景。
改めて見るとすごく綺麗でした(^-^)

観覧車好きの娘にせがまれ、コスモクロックにも乗ってきました。
意外とすることのない観覧車乗車時間。
娘も特に一生懸命夜景を見るわけでもなく、なんとなく過ごしているわけなのだけれど、好きみたいです。
あと、最近はメリーゴーランドを見ると乗りたいと言います(3歳のときに乗せたらすごく怖がったのに!意外と速いんですよね)
一緒に乗ろうよ~と言いますが、メリーゴーランドってなんだか恥ずかしいですよね(^-^;)


夜景も綺麗でしたが、朝の風景もまたよかったです。

e0166905_443812.jpg

e0166905_445434.jpg




日中は娘と2人きりだったので、2人で鎌倉まで行ってきました。
横浜からだとやっぱり近くていい!
家からいくとそれこそ本当に小旅行です(^-^;)

鎌倉は、歩きで子供と一緒だと数件しか回れないので、いつも決まったところしか行けません(もっと開拓したいのだけれど…)
今回もいつものお店と、一番の目的だったKIBIYAベーカリーに行きました。
e0166905_4205977.jpg


お店は奥まった所にあるので何度も通り過ぎ行ったり来たりしてしまいましたが、小さなスペースなのに、お客さんはひっきりなしに入ってきます。お店は酵母パンの焼けるいい匂い(この匂いはやっぱりいいですね~)
パンもどんどんなくなっていくので(みなさんまとめ買い。半斤の食パンを3つとか!)焦りつつ、私はその日に食べられそうな分だけを買いました。
買ったのは、クランベリーのスコーンとクロワッサン、カレンズ&くるみのパン、カンパーニュ。

カンパはパン屋に行ったときは必ず買うことにしています。
すぐ食べたかったので、スライスをお願いしてお店を出てすぐ食べました(^-^;)
大きめな気泡があるタイプではなくて、キメの揃った感じのクラムでしたが、みっちりぎちぎちではなくていい感じの重さのあるパンでした。何と言っても香りがいい!酸味も少しあって好きな味でした。

やっぱり気泡があればいいってもんじゃないのね、と実感(T-T)
クラストががっちりハードなのもよかった。
うちでカンパを焼くと焼き戻ってしまうことも多いので、やっぱり水が多いのかなぁ。

クロワッサンも「THE 層!」という感じではなく(笑)粉のうまみとバターの香りを味わう感じ。
娘はスコーンが特に気に入ったみたいでした(^-^)

自分の気になるお店のパンを足を伸ばしてでも買いに行くって、やっぱりパンを作るにあたって大事なことだなと思いました。自分がどんなパンを作りたいのかどういうものが好きなのかって、食べて味の記憶を積まないと見えてこないものかもしれませんね。







レーズン酵母でクッペ成形のカンパーニュ。
配合は前回のときと同じで。加水は62%のままにしました。

e0166905_4492248.jpg


工程も白生地のときと同じようになるよう心がけてやったのですが、クープの開きは少しのっぺり気味でした。
前回もそうだったのですが、1次発酵後はベタついていたのでうまく張らせることができなかったのか、ライ麦などが入っていて生地が違うためなのか…。

e0166905_453435.jpg


クッペ成形にすると、同じカンパの生地でも気泡は入りますね。
やっぱり成形の違いでクラムの感じも変わってくるのかな。
でも、ちょっとヒキが強かったように感じました。
丸めの成形の方がよかった気も…

美味しいカンパには道は長いです(T-T)


こちらは冷蔵庫で忘れ去られていたホシノ生種で作ったクグロフ。 ←といっても、匂いとかは大丈夫でしたよ(笑)
さすがに「発酵力が落ちてきたらお菓子や菓子パンで」と言っても限界があるよなと思いつつ仕込む。

e0166905_4593090.jpg


生クリームがあったのでキャラメルクリームを作り、ピーカンナッツとアーモンドスライスを入れたクグロフ。
仕込み水はキャラメルクリームのみ。発酵力が落ちた酵母にはキツイ仕事だとは分かりつつ頑張ってもらいました(^-^;)

クグロフはmikaさん のところでお見かけしてつくってみたいと思っていたのです。

案の定、発酵が遅い( ̄- ̄;)
一応焼いてみましたが、ちょっともちっとしてヒキのあるケーキでした…

mikaさんの美味しそうなものとは程遠いものができあがってしまいましたが、この形はかわいく、失敗して悔しいのでリベンジ!します(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!

更新が空いてしまって、タイムリーにお返事が出来ないこともあるかもしれませんが、頂いたコメントとても嬉しく読ませていただいています。いつもありがとうございます。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-11-29 05:15 | お出かけ