bread&deco

バゲット

また同じ酵母、加水で(^-^;)
たまには違うものも焼いてみたいのだけれど、ここは頑張りどきなのでおなじのを作っています。

e0166905_10353155.jpg


粉はタイプERのみ、元種30% 加水55%ちょっと。
2分割の1本目。なんとかクープは開いてくれました。
ベンチを冷蔵庫で取った2本目は、真ん中のクープが開かず見た目もバランス悪いし、水分も抜けず1本目より重い。 ←余りにもブサイクな感じだったので写真はナシ(^-^;)

2本目は、1本目よりクープの開きは悪いことが多いように思う(クラムの感じは、全然開かなかった時は別として、あまり変わらないのに)
やっぱり焼成までの時間や、冷蔵庫に入れていて生地温も違ってきてしまっているので、その辺で差が出てくるのか…?

e0166905_10405360.jpg


クラムは、前回とほぼ同じような感じでした(大穴があるけれど…)

2本目のクープの開き方をどうにかしたい!
2本同時焼きにチャレンジするか(しばらくやっていない…)ホイロの時間や温度をいじってみるか…



今、新しくレーズン酵母エキスを作っているのですが(今使っている元種も、もちろん使っていきますよ~)出来上がりが楽しみです(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-12-14 10:48 | パン