人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

やっぱり焼いてみました

今年は焼かないで終わりそうと思っていたのだけれど、皆さんのケーキやお菓子を見ていたらやっぱり作りたくなって、チキンを食べる予定だった26日の夜に合わせて作りました(だから微妙にクリスマスケーキではなくなっているのだけれど… 笑)

やっぱり焼いてみました_e0166905_9155221.jpg


スポンジはココア入りのジェノワーズ。
初めてココア入りで作ったのだけれど、しっかり高さも出て焼き縮みもなかったので嬉しかった!
デコレーションは私の腕では凝ったものが作れず(泣)飾りでごまかしました~
縁の絞りはシュッと最後を抜くのができなくてこんな風になってしまいました…やっぱり練習が必要だな(TーT)

キルシュ入りのシロップをたっぷりぬって、スライスしたイチゴを2段はさみました。今まで他のメーカーのキルシュを使っていて、キルシュはあまり好きな洋酒ではなかったのですが、このキルシュ、とても香りがよく(香りが弱くないんです)一気にキルシュが好きになりました(^-^;)
量が少ないので数回しか使えないのですが、香りは飛んでしまうことを考えれば短期間で使えてちょうどよいかなと思います。


やっぱり焼いてみました_e0166905_933343.jpg


ベーコンと玉葱、ほうれんそう、しめじのキッシュ。
今回はパイ生地(パート・ブリゼ)がうまく出来て、サクサクに仕上がりました。

パイ生地はサブラージュが苦手(嫌い?)で作るのに腰が上がらないものではあるのですが(笑)
バターをカットするのにカードからスケッパーに変えたら、ぐっとバターを細かくしやすくなり、ダンゴ状になりにくくなりました。腕がない私にはやっぱり道具って大事です(^-^;)


やっぱり焼いてみました_e0166905_9393495.jpg


手抜きのサラダとチキンも焼いて、一応クリスマスパーティーっぽいものになりました(^-^)

ローストチキンは初めてオーブンの自動コースで焼いてみたのですが(スチーム焼きのようです)、いつもより皮がパリッとして、中はジューシーでしっとり焼き上がって美味しかったです。
自動コースもなかなかやりますな!

私と旦那さんはお酒が飲めないのでコーラで(笑)娘は念願のプリキュアのシャンメリーで乾杯しました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
by ajisai-antique | 2009-12-28 09:46 | お菓子