bread&deco

ダイエットメニュー

e0166905_15163650.jpg


クロワッサンばっかり食べていたらどんどん太る…
なわけで、ベーグル(ドライブルーベリー入り)とミネラルウォーターで。
これに豆のサラダやチーズなどがつくと、栄養バランスも良くなるかな。

この水は硬度1400mg/Lもあるのに、炭酸のおかげでとても飲みやすいのが好きです。
もともと炭酸好きと言うのもあるのですが、お酒が飲めないのでとりあえずビール!代わりに疲れたときに飲むと生き帰ります(^-^;)
強めの炭酸がクセになり、もう欠かせなくなっています~


あんまりギュッとしたベーグルはちょっと苦手なので、それほど硬くしないように、加水はベーグルにしては多めに入れています。
プレーンベーグルでは1次発酵は取らないのですが、今回は1次発酵25℃で1時間取ってみました。

食感は、フルーツに水分を吸われた分、プレーンベーグルよりも噛み応えのあるものに。
サンド用ではないものはベーグルらしく、ヒキがあり噛み応えがある方がいいと思っていたのでいい感じでした。
フィリング入り(混ぜ込みもの)は1次発酵を取って作ろう~

ベーグルは今まであまり作ったことがなかったのだけれど、使う粉や加水、1次発酵を取るか取らないかで食感が変わることも面白くて、地味にレシピ作りしています(^-^)


あまりベーグルを食べたことがないであろう実家の両親にも意外にウケがよかったので、私の祭グセと並行して作っていこうと思っています。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2010-01-19 15:58 | パン