bread&deco

クロワッサン

しつこく焼く(>_<)

e0166905_1152577.jpg


今回は、前回と同じ配合で、折り込み用のバターをレッスンで使った低水分の発酵バターにしてみました。
個数も粉250gで12個取り。カット前も70cmくらいまで伸ばして、生地の厚みは前回と同じく薄めにし味の違いを見てみようと思って。

折り込み時から漂う、発酵バターの香り。
焼き上がりを食べてみても、バターの香りが前より主張しているので、物足りなさはなくおいしくいただけました(^-^)

でも、カタツムリ(注:ホンモノではありません…!笑  切れ端に砂糖をまぶしたいつものヤツですよ~)に関しては、発酵バターじゃない方が好みかな。

e0166905_11133151.jpg


e0166905_11134233.jpg


今回も2回に分けて焼成しました。
バター漏れは、1回目分(写真上)は少しアリ(T-T)
形は写真でみると違いはあまりわからないのだけれど、2回目分(写真下)と比べて大きさが一回り小さかった。
やっぱりホイロが足りなかったのかな。
2回目分は長めに取って、漏れはなく焼き上がりました。

これだけしつこく焼いてみても、まだ見極められない私…(T-T)
ホイロに入るときの生地温や作る場所の室温などによって、毎回微妙に時間が違ってくるんでしょうね。
難しいな…



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-01-26 11:21 | パン