bread&deco

バゲット リベンジ

粉160g1本焼きをリベンジ。

前回のバゲットは、見た目は写真に撮れないくらいのブツなのに、意外と中は良かったので、成形しやすく加水を下げてリベンジ。
加水は(元種の水分は含まないで)66%で仕込みました。

e0166905_17382765.jpg


………今回も写真ギリギリですが、前回よりもクープは良くなりました(^-^;)

成形しやすいように、野菜室に入れる前に室温で前回よりも上げたのですが(室温3時間)、朝起きてみたら、やっぱりあまり変わっていない。
そのまま野菜室に入れておいても上がらなさそうだったので、一旦25℃で8割くらいまで上げてから、また野菜室に戻しました。発酵時間、 Total15時間。

本当はこんなに温度を上げたり下げたりしてはいけないような気がするのだけれど…(T-T)


最後は野菜室だったのと加水を下げたので、ベタつかず成形出来ました。
巻2回(閉じ目を閉じるのも入れて)で。


e0166905_17521565.jpg


クラム。
前回の方が気泡がありました。

e0166905_1753024.jpg


e0166905_17531370.jpg













縦に詰まっているラインも見えるし、成形時に押さえすぎたのかな。
伸ばしすぎて、端はこんな風↗になっちゃってました(笑)

また頑張ります(>_<)




ホワイトデーの父からのお返し。

e0166905_1757381.jpg


かわいくラッピングされてきました。
父が自分でやったのだろうか?!
中身は…

e0166905_17582538.jpg


マロングラッセ入りのパウンドケーキ。
父は昔からケーキ作りが得意なので、久々に食べられて嬉しい♪

焼き菓子はうちではあまり減らないので、私がおやつに一人でちびちび頂きます(^-^;)





ここ最近、コメント欄に変なコメント(エッチ系のやつです)が立て続けに入るので、見に来てくださった方の目も不快にさせてしまうので、しばらくコメント欄を承認制にさせて頂こうかと思っています。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-03-16 18:07 | パン