bread&deco

最近焼いたもの…

雅子先生のレッスン、イーストを卒業して、新しく4月から自家製酵母のクラスに入りました。

e0166905_23302630.jpg


自家製酵母を始めたとき、初めに買ったのが先生の本で、元種も本通りに作り、それからいろいろ試行錯誤して今に至っていますが、ようやく自家製酵母のレッスンに参加できたので、今年はより自家製酵母に気合いをいれて頑張らねば!と鼻息荒い私です(^-^;)

トップの写真は、お持ち帰りの生地で焼いたリュスティック。
先生はこの生地は厳密に言うとリュスティックじゃなく(加水低めなので)プチパンだよ(笑)とおっしゃっていたのですが、生地の甘味がしっかり感じられて、少しもっちりな食感がおいしい。

初回のレッスンなので、蒸気焼成はせず、クープにはバターを乗せて焼く方法でした。
クープにバター。
何となく今までやってはいけないような気がして(笑)やったことはなかったのだけれど、これはやっぱり確実に開きますね(^-^;)
焼成後もほんのりバターの香りがして、これはこれでいいのかもと。
レッスンの復習なので、レッスンでやった通りに作ってみましたが、ホイロ後もダレずにとてもクープが入れやすかったので、いつも通りスチームを入れて焼いても開きそうな感じでした。

次は油脂なしでやってみよう。 ←でも、結局こうなる(笑)



次は、今まで使っていたレーズン酵母で焼いたカンパーニュ。

e0166905_23443821.jpg


配合等は特に変える点もなくいつも通りだったのだけれど、元種の状態が悪かったのかいつもよりベタつきコシのない生地に。
焼き上がりもクープの開いた面積はいつもより大きいのだけれど、底の立ちあがりがなくべたっとしちゃってます。

e0166905_23525810.jpg


ちょっと平べったい感じはあるも、クラムは好きな感じでした。
カンパも、最近結構作ったと思うのだけれど、安定しないです(T-T)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-04-20 23:55 | パン