bread&deco

クロワッサン

久々(3ヵ月ちょっとぶり)にクロワッサン(イースト使用)を焼く。
で、案の定いまいちなモノが出来上がる…(T-T)

e0166905_104551.jpg



前回1月に焼いていたときは、レッスンで習った直後だったので、レシピのメモや自分のノートに書かなくても覚えていることが多かったせいか、あれだけ悩みつつ焼いたのにいざ今回焼こうと思ったら、結構詳しいことが書いてなくて焦りました(^-^;)

最終的にカットする三角形の大きさ(○×○㎝とか)や、何㎝まで伸ばしたら内層などがよかったのかが全く書いてないっ!!


ハマって作っているときは当たり前すぎて書かなかったものも、後から見て作るときは大事な情報だったりするので、次からはもっと丁寧に記録を残そう…と思いました(-_-;)



なので、前回好みの形に成形するために結構考えたと思うのだけれど、まったくもって忘れていたので、適当にな大きさにカットしたら、美しくないクロワッサンに仕上がりました…(T-T)


これじゃあ、ハマって焼いた意味がないなぁ。


今回作ってみて、もっと底辺を大きくしてカットするのと、カットしてから引っ張って伸ばす加減を思いだしたので、バターもまだたくさんあるし(冷凍庫になぜか450g×3個ある。買いすぎ! 笑)リベンジします。


内層は…

e0166905_10545891.jpg


こんな感じ。
中心部の空洞や、ダンゴにはならずに出来た。
クラストは厚めでざっくりしているのですが、軽めな食感。

折り込みバターは粉の60%、粉は前回までははるブレとみのりの丘のブレンドでしたが、今回はリスドォルを使いました。
折り込み時、バターが漏れたりはなかったけれど、今までより生地がベタつき麺棒にくっつく!
でも、しなやかで伸びはよかった。
室温は21℃だったので前回までとほぼ変わらないので、粉の違いもあるのかな。


味は、前回のときと比べるとあっさりめで、甘味ははるブレ&みのりの丘のときの方があったかな。
発酵バターを使ってもくどくなくおいしかったです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-04-30 11:07 | パン