bread&deco

甘夏ピール、ハード系の細いパン…

甘夏の中身を酵母起こしに使ったので、皮はピールにしてみました。

e0166905_1164813.jpg


ピール作りは初めて。
甘夏を取り寄せたとき、一緒にピールの作り方も入っていたので、そちらを参考に作りました。

皮は4個分、1晩水につけておいてから、茹でこぼし3回。
鍋に皮とひたひたの水を入れ、皮と同量のグラニュー糖を用意し、3回に分けて煮詰める。

ケーキクーラーの上に並べ、乾燥させる。

↑この乾燥が厄介で、なかなか乾燥しないんですよ(^-^;)
私はパンやお菓子に入れ込む用のものを作りたかったので、表面にグラニュー糖はまぶさず保存したいのですが、なかなかベタつきがなくならず…
(写真は乾燥直後)

ちょっとしっとりしているくらいでもいいのかな。
あと、保存方法はどうしたらいいんだろう??

瓶に入れて冷蔵保存?タッパーに入れて冷凍庫?
みなさん、どうされていますか??



皮をむいた中身は、酵母の他に冷菓も作りました。

甘夏ムース&ゼリー。

e0166905_11155318.jpg



わかりにくいですが、下の部分は甘夏の果汁を入れたヨーグルトムース、上は果肉を多めにしたゼリー。
酸味の多い果物だったので、砂糖の甘味が加わるととても食べやすくさわやかでおいしかったです。
娘もおいし~と言ってくれたので一安心(笑)




そして、タイトルの「ハード系の細いパン」…

e0166905_1119094.jpg


↓で調子が良さそうなレーズン酵母元種で作りました。

が、久々の細いパンはバゲットとはとても言えないシロモノに出来上がり(泣)カット前の写真もちゃんと撮る気にならず…(T-T)

ちなみにこんな感じ。

e0166905_11303961.jpg


写真小さめでしかもカット後(笑)

クープが開かなかったんですよ。こんなに開かないのは久しぶりでかなりテンション下がりました…
4本中2本がくっついて開かず。

2分割の2本目は、弱気になって1本クープにしてみたけれど…

e0166905_11231570.jpg


開きがあまりよろしくない。
今までと元種の作り方と配合が違う。配合が違うので、発酵時間も違ってきました。

成形方法や焼成方法は今まで通りにやったので、生地がよくなかったのかなぁ。酵母は良さそうだったのに(>_<)

室温(23℃台)で5時間かからずに1次発酵がおわってしまったのも原因か?


バゲットもそろそろちゃんと練習しなくてはと実感しました…(T-T)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-05-14 11:33 | お菓子