bread&deco

金魚

e0166905_18163530.jpg


GW中に駅前のイベントで金魚すくいをやっていて、娘が参加したのですが、やっぱり1匹もすくえずオマケでもらってきた2匹です。

普通オマケって1匹ですよね?
サービスのよいオジサンでした(^-^)

金魚を飼う予定は全くなかったので急ごしらえの水槽ですが、夏らしく(まだ春ですが…笑)さわやかなリビングになりました。

大きな水槽はインテリアに合わないので、持っていた大きな花瓶を水槽にして、水草と酸素ポンプは買ってきました。
こんな小さい水槽にポンプを入れたら狭くなってかわいそうかなと思ったのですが、このポンプ、濾過器もついていて水をきれいに保ってくれるので結構便利です(意外とすぐ水が濁ってくるんですよ)


人が側に来ると、餌をもらえると思って寄ってきます。
手を水面に近付けると上に上がってきてパクパクするのにはびっくり!!
結構カワイイです…(^-^;)

娘だけでなく親の私たちもかなりお気に入りとなりました…




自家製酵母ベーグル。

e0166905_18305434.jpg


配合は前回↓と同じで。
工程もほぼ同じなのですが、細かい点を少し変えてみました。

前回より少し表面のざらつきが減ったような気がします。
でも、穴は小さくなっちゃったな~(^-^;)


配合    前回と同じ

捏ね    ボール内でまとめて、台の上でなめらかになるまで
1次発酵 焼き上がりの時間を逆算して、今回は30分室温で発酵させた後野菜室でオーバーナイト(11時間半)2倍まで
分割    5分割
ベンチ   丸めて10分
成形    1つずつ成形(前回は全て棒状にしてから輪にしていった。それだとせっかくきつく巻いたのが緩んでしまった。でも、今回は細長く転がしても縮んで戻ってしまい長さが出なかった)
ホイロ   24~27℃で60分 
焼成    210℃予熱、200℃10分190℃10分



ベンチと成形をちょっと変えないと…
焼成温度と時間も考えないとな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-05-17 18:55 | パン