bread&deco

パン・オ・セーグル

レーズン酵母で。

e0166905_13343883.jpg


先週末遊びに来てくれた友人に…と作りました。
ライ麦パンと言っても、食べやすいようにライ麦は少しだけに(元種の粉の分も含めると、総粉量の15%くらい)

失敗は出来ないので、1本クープにしました(^-^;)
成形やクープ入れはいつも通りに行ったのだけれど、いつもよりざっくり開いた感じになりました。
でもざっくりしていても、開けば気持ちがいいものです(笑)


そのまま渡したので、中身や味はわからないのですが(どうだったかな~?)見た目がかわいいと言ってもらえました♪




久々に作ったシナモンロール(こちらはイースト使用)

e0166905_1350078.jpge0166905_13511547.jpg













折り込み生地のものが好きなので、卵と砂糖多めの生地にバターを折り込みシナモンシュガーを巻きこんで渦巻きに。

でも、以前のような見た目、食感にならず…(T-T)
もっと「パン」っぽくなって欲しかったのに、クロワッサンのような感じでザクザクでハードになってしまった。


これがクロワッサンだったらそういう食感でよかったんだけれど(^-^;)
こういう感じなら、マフィンカップに入れず、渦巻きをカットしたらそのままベーキングシートにおいてホイロをとって焼成にすればよかったな。

焼いた当日はザクザクしていてあまりおいしくなかったのだけれど、次の日になったら少ししっとりしていい感じに。
やっぱり甘いのはおいしい~!!

食感の違いに関しては思い当たることがあるのでリベンジしてみます。
マフィンカップに入れないバージョンも面白そうなので、やってみよう。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-05-19 14:06 | パン