bread&deco

ファンデュ

5月のレッスンはファンデュでした。
この形は、いちご酵母で白パンを作ったときにやったことはあるけれど、ハード系で大きなものを焼いたのは初めて。
結構迫力があります。

e0166905_4561595.jpg


こちらはレッスンで捏ねた生地を持ち帰って焼いたもの。
先生のようにきれいな形になっていないような…??

ハード系だけれど、ちょっとやわらかめでヨーグルトとライ麦が入っているので酸味があります。
先生は、バゲットほど硬くない食事用のハード系のパンを作りたくて考えたとおっしゃっていたのですが、確かにワインに合いそうです。飲めないのが、本当、残念…!

e0166905_4595962.jpg


クラムはこんな感じ。
いつもよりも捏ねる生地なので、気泡も小さく揃った感じです。


こちらはレッスン後の復習に、自分の酵母で仕込んだもの。

e0166905_521699.jpg


中央の割れの感じが違う風になりました。
前回ちょっと横に広がりがちだったので、跡をつける際、ちょっと縦長の丸にして成形したのですが…裏目にでた?!
跡をつけるのは同じで。スケッパーの反対部分(持つところ)を使って押しました。

クラムは前回と同じ感じでした。

でも、味がちょっと違う。
自宅で仕込んだ方が酸味が少ない。
ヨーグルトを入れるのだけれど、多分使ったヨーグルトのメーカーが違うせいでしょうね。
レッスンではブルガリア(だったと思う…)、うちではビヒダス。
恵だともっと酸味が少なくなるそうです。



そして、「バ」のつく長いパン。

e0166905_593377.jpg
e0166905_595547.jpg


e0166905_510965.jpg
e0166905_5101938.jpg


レーズン酵母元種使用。粉はタイプERで2分割して焼きました。
元種は粉の50%使ったのだけれど、室温24℃台でパンチを1回しても5時間で発酵してしまう(^-^;)

やっぱり冷蔵発酵しないとダメかなぁ。
クープも上手く開かないし、気泡もダメダメなので、行き詰ってます(T-T)

練習あるのみですね~




話は変わるのですが、週末に親子遠足がありました。
今年はツインリンクもてぎ。

軽いハイキングとF1のパドックを見るという内容でした。
その日は大きなF1のレースが開催されていたことと、パドックは一般人はあまりは入れない場所で今回特別に見せてもらえるということで、お父さんの参加がいつもに増して多く、賑わった遠足でした(^-^)

娘はというと、女の子なので車にはあまり興味がなく(電車は好きだったりするのだけれど)貴重なパドック見学もただ連れて行かれた感じだったし(笑)ハイキングも30分ちょっとの山登りだったのですが、なんとかクリアした感じでした(^-^;)
パドックも長~い階段を下りて見せてもらいに行ったので、それだけでも結構な運動で、普段うちにこもっている私には堪える!

去年は益子へ行き、益子焼をつくったのでそれに比べたらハードな内容でした。
加えてお天気もよく、気温も高かったので、外にいるだけでも大変~

子供たちはそれでも元気よく遊び回って…若さっていいですね(^-^;)


制作意欲はパンの方に流れているので、いつものお弁当は見せられませんが、遠足だけはちょっとは頑張りました。
と言っても、娘のリクエストを聞いて作ったらこんな感じに(^-^;)

e0166905_5313172.jpg


ゆかりおにぎり、ミニトマト、ブロッコリー、バターコーン、甘塩の焼き鮭、卵焼き。
何とも手のかからないものばかりで…!母思いの娘です(笑)
そのほかの梅おかかおにぎりとフルーツ寒天は勝手に入れてみました。
卵焼きがヘタクソなのは見逃してください~作ったの1年半ぶりです(^-^;)

娘はゼリーがよかったみたいなのだけれど、暑くなるのでゼリーでは溶けてしまうし、久々に寒天で作りました。

去年の遠足はお弁当が重くて荷物が大変だったので、今回はなるべく軽量化しようと、お店のテイクアウトっぽく紙のボックスと蓋つきのプリンカップに入れてみました。
コーンなどは、蓋がついているのでこぼれず便利。

帰りも持ち帰りがラクラクでした♪

持ち帰りはラクラクだったのですが、いいお天気の中ずっと外にいたので、体力は消耗してクタクタ。
帰宅後、頭痛もしだして(ちゃんと水分摂取&日よけしていたのだけれど…)次の日もぐったりしてました(T-T)

体力がないんでしょうね、健康のためにももっと外に出ないといけないのかなぁ。
インドア派には辛いです(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!



5/29追記です。
明日から1週間くら家をあけるので、更新もあいてしまいます…
お久しぶりですの記事を書いたばかりなのですが(T-T)

クロワッサンやバのつく長いパン、クッペも焼いたりしていたのですが、帰ってきてからアップします。
見にいらして下さった方、いつもどうもありがとうございます(*^-^*)

[PR]
by ajisai-antique | 2010-05-28 05:47 | パン