bread&deco

北海道旅行~パン焼き~

美味しいものをいっぱい食べるべく向かった北海道でしたが、もう1つ重大な目的が…

それは、ブログで仲良くしていただいているKonoka and event of surfing のakkoさんと一緒にパンを焼くこと!!

かなりギリギリな旅行計画でも快く迎えてくれたakkoさん一家に心から感謝!です(>_<)


事前に何を焼こうかいろいろ打ち合わせしていたのだけれど、結局あれもこれもと、山食、クロワッサン、バゲット(こちら3つはakkoさんの自家製酵母で)、クッペといろいろ焼かせてもらいました。

e0166905_20284447.jpg
e0166905_2029218.jpg



リズミカルに手捏ねをするakkoさん。ピンクのエプロンが似合ってるー!!
このあと、叩きもいれて捏ねあがり。
思ったより捏ね時間が短く、長く捏ねればよいってものじゃないと実感(乾燥してしまうしね)


e0166905_20312951.jpg



成形も指導いただく(>_<)
この後、山食の重ねはどうするか、巻きのキツさは?
とじめは閉じるのか、肩入れの向きや俵の幅はどうするかなど、マニアックなネタで盛り上がる(^-^;)

山食のホイロと焼きは(夜にかかってしまいそうだったので)akkoさんにお願いしました。
焼きあがりの写真はakkoさんが載せてくれています。



山食の1次発酵をとっている間に、バゲットの成形などを。

前日にバゲットとクロワッサンの記事を仕込んでいただいていたので、2人それぞれいつも行っている方法で成形を行う。
それぞれ方法も違うし、生地の触り方や締め具合なども違うので、とても面白い&勉強になりました。

焼成はakkoさんのやり方で行ってもらい、焼きあがりはコチラ。


e0166905_21213072.jpg



ホイロは、私の方が折り込みが少なく、締めも甘かったので私の分に合わせていただいた。
オーブンの位置もいいところに置かせてもらってVIP待遇!(>_<)


私もいつも通り成形・ホイロを行ったのですが、うちで焼くのとクープの感じが違っていて、オーブンの違いってあるものだな(配合、生地の違いもあると思うけれど)と思いました。



バゲットと同時進行でクロワッサンの折り込みも行う(もう、時間差勝負で結構ハード 笑)
akkoさんの仕込んでおいてくれた生地は、ベタつかないしよく伸びるしでとても扱いやすい!!

一応この日のために(例の徹夜でクロワッサン)練習はしていったのだけれど、室温25℃の中、バター漏れせず折り込み出来てホッとしました(^-^;)


e0166905_2141259.jpg


成形の方法はakkoさんの方法で2人で黙々と巻いていく…

ホイロは25℃3時間弱のと5時間の2種類。
5時間のものはタイムオーバーでakkoさんにお願いしたのだけれど、2つを比べると5時間ホイロの方が内層がよかったもよう(内層の写真はakkoさんが撮ってくれています

成形は一度に2人で行ったから、違う点といえばホイロのみなんだけれど、やっぱり中もボリュームも違ってくるのが面白い。

そして、akkoさんの成形はきれいだった~!!
シュッとした形のをささっと作っていて、私も技を盗みつつ巻きました(^-^;)


最後は、バゲットの後に、「もっと仕込んでおけばよかったね」と話して、急遽仕込んだイーストクッペ。
自分のレシピノートを持って行っていたので、そこからの配合で。
最後までいつも通りの工程で行ってみました。


e0166905_21495786.jpg


焼きあがりはこんな感じ。
エッジはどこ?!な感じも、一応開いてくれてよかった(T-T)
やっぱりうちのオーブンで焼くのとは違う焼きあがりになるので(よ~く見てると、オーブンの中でのクープの開く感じも違う)きれいに開いたクープにはもちろん生地作りが一番なのだけれど、オーブンやスチームの具合もやっぱり関係しているのねと実感しました。




北海道初日の夜に家族で伺ったのですが、akkoさんを始めS氏、konokaちゃん、hiromuくんも温かく迎え入れてくれて、うちの娘とkonokaちゃんとhiromuくんは気づけば3人で遊んでる。
子供ってやっぱりスゴイ(^-^;)

北海道の美味しいお店もakkoさんとS氏に教えていただいて、とっても美味しいものを食べることができました。
言ってみれば、akkoさんプロデュースの旅(笑)


今回は家族で本当にお世話になりました(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-06-13 22:24 | お出かけ