bread&deco

スコーンと美味しい肉だんご

まずはスコーン。
レーズン酵母で。
フィリングはクランベリーとカレンズ。

e0166905_22313041.jpg


以前作ったときは冷蔵庫で2日寝かせたのだけれど、今回は冷蔵庫で4日寝かせて、生地を室温に戻してから焼いてみました(なんとなく、その方が軽くなりそうな気がして…)


スコーンはバターを手ですり合わせて細かくしていくのが面倒であまり作ったことがないのですが、ちょっと前にバーミックスに付けるコレを買ったので、使ってみました!(←実は買ってから使うの初めて…笑)

今回張り切って(?)粉250g、元種100gで仕込んでしまったので、容器に入れてもバターが細かくならず(粉砕可能な分量を超えていたらしい)結局手で細かくするハメに…(T-T)
これじゃぁ、以前と変わらないっ(笑)

でも、久々にやる作業は意外と楽しくて(タルト生地程気を遣わなくてもいいからかも)あれほど面倒がっていたのにも関わらずあっという間に出来上がる(^-^)


味の方は、以前のより断然美味しかった!!
イーストだとまた違ってくるのだと思うけれど、自家製酵母だったらしっかり寝かせた方が好みみたいです。

以前のより軽さが出たけれど、表面はザックリめで中はホロホロの食感でした♪
クランベリーもカレンズも酸味のあるドライフルーツなので、甘くなりすぎず好きな感じ。

バターは以前よりも少し減らして75gにしたのだけれど、問題なく出来ました。
発酵バターを使ったので、焼き上がりの香りもいい。


珍しく娘も気に入ったようで、8個がすぐなくなり、また仕込んで冷蔵庫の中です(^-^)





美味しい肉だんごとは…
お料理が上手で、いつも美味しいオリジナルレシピを載せてくださっている+++kumakichiの生活+++のkumakichiさんレシピで作った甘酢餡の肉だんごのことです♪


e0166905_23232497.jpg


「お豆腐入り肉団子の甘酢餡かけ 焼きズッキーニ添え」

以前も さつまいもと人参のポタージュのレシピをお借りしてポタージュを作りましたが、こちらもとても美味しくて(^-^)

いつも美味しそうだな、作りたいなと思って読ませていただいているのですが、新鮮なズッキーニが手に入ったので早速作ってみました。


本家kumakichiさんのは糸唐辛子が乗せてあるのですが、ウチの近くのスーパーには置いていなかったので(辛くなくておいしいのに、大きいお店に行かないと見つけられないんです…泣)輪切りの唐辛子を彩りで乗せました。
唐辛子のところをそのままがっつり食べちゃうと辛いです(^-^;)

お豆腐が入っているので、食感も硬すぎず食べやすいので、あまりお肉を食べたらがない娘も2個食べちゃいました♪
おだんごの中に五香粉が入っているのですが、甘酢と合いますね~!
ズッキーニもとても美味しく食べられて満足です!



今年の初めくらいから、週1回オーガニックの野菜を生産者の方に注文して届けてもらっているのですが、内容はお任せなので、何が来るかわからないところが面白くもありちょっと困ることもあり(^-^;)

e0166905_23383788.jpg


今はズッキーニの旬のようで、毎週しっかりしたズッキーニが2、3本ずつ来ます。
ズッキーニは好きな野菜なので、嬉しいのですがどうお料理にしたらいいか…あまりレパートリーがなくて(T-T)
新鮮なうちに食べないと!と思うと、余計に悩む~

1週間で食べきらないと次がまた来るので、最近はいつも野菜をどう食べようか考えてます(笑)
でも、今の時期は野菜の種類が豊富でいいですね。
ちょっと前は菜っ葉ばかりだったので、毎日青菜料理してました(^-^;)

でも、その土地でその時期にとれるものを食べるとなると冬は根菜、春先は菜っ葉と偏るのは当然なので、それも楽しみつつ食べて、季節を感じられるのがいいかな。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-06-16 23:47 | お菓子