bread&deco

スコーンとさくらんぼジャム

自家製酵母スコーン。

e0166905_1245792.jpg


フィリングは、セミドライバナナ&ピーカンナッツ。

セミドライバナナはオーブンで少し乾燥焼き(120℃ 60分)して自分で作ってみました。

e0166905_1264719.jpg


少し水分が出てしわっとなる感じ。
香りが強くなっています。
生のバナナは水分が多く、そのまま入れると生地がもちっとしすぎてしまいそうだったので、少し水分を飛すことに。
しかも甘みと香りが凝縮されるかなと(^-^)


焼きあがりもバナナの甘い香りが漂い、ナッツともよく合いました♪



こちらは山形産のさくらんぼで作ったジャム。

e0166905_1214088.jpg


産直のものではないのだけれど(近くのスーパーで買った本日の目玉商品 笑)量が手に入ることはあまり機会がなさそうなので、2パック買って早速ジャムに。

種と柄を取ったら、正味380g…
意外と少なくなるもんです(^-^;)
種取りはコレを使いました。

頻繁に使う道具ではないけれど、使ってみたらとても便利&面白い(>_<)
娘も面白がって、殆ど一人で種取りしてくれました(夕食後なのでパジャマですみません…笑)

e0166905_12311018.jpg


それほど甘くないさくらんぼだったので砂糖は40%使用。
レモン汁を少しと仕上げにキルシュを。
こちらのキルシュは、よく製菓材料コーナーで見かけるものよりもずっといい香りで、今までキルシュの香りがあまり好きでなかった私でもいい香りだな~と思いました(^-^)


e0166905_12344431.jpg


なかなか煮詰まらず、自分では結構時間をかけたと思ったのだけれど、出来上がりは結構緩めでした(ルバーブの煮詰りの早さと比べたからかな?)
でも、それほど赤くなかったさくらんぼでも色が赤くきれいに出て満足♪

味も香りもまあまあよくできました。
次はもっと甘いさくらんぼを見つけて、砂糖控えめリキュールなしで作りたいな…





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-06-27 12:39 | お菓子