人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

バターロールとカンパ

娘の友達のママがパン作りに興味を示してくれていて、作ってみたいパンを聞いてみたら「子供のお弁当箱に入るサイズのロールパン」と。
なので、試作を…

バターロールとカンパ_e0166905_103813100.jpg


配合も初めての人が作りやすいように変えて(イーストはあまり減らさず、スキムミルクは牛乳に変更。粉量も捏ねやすいように少なめで)今回は、卵がちょうどなかったので卵なしの配合にしてみました。
塗り玉も卵の変わりに牛乳で。

粉は今回は春よ恋160gを使いました。
スーパーでも買いやすいようにカメリヤでも作ってみようかな。

粉160gだけれど、1つ1つが小さいサイズにしたので、10個分。
いつもは40gのところを30gに分割してみました。

巻き目も割れたりせずちゃんと残って(もう少し時間が経ったら、もっと巻き目がはっきりしてきました)今回はきれいに出来たかも。
裏側の「へも」(もへ?)もありました(笑)

自分では結構小さいサイズだな~と思ったのものの、いざお弁当箱に入れてみたら、まだ大きい…(T-T)
次は20gに分割して作ってみるか!



次は、毎度同じような画像ですが、プレーンカンパーニュ。

バターロールとカンパ_e0166905_10475195.jpg


今回は、粉はエペとモンブラン(+いつも通りのライ麦と全粒粉)

前回よりもモンブランの配合を多くしたせいか、硬めの生地になったので、水分を足していつもと同じくらいの硬さにしました。
エペはダレやすいと聞いたけれど、もともと加水はそれほど多くしていないので、あまり気になりませんでした。


今回粉も変わっているのだけれど、一番の変更点は焼成を変えたこと!
いつもは2分割して1本ずつ焼いているのだけれど(2本焼きするとクープが開かなかった)今回は思い切って2本同時焼きに(>_<)

同時焼きと言っても、今までのように縦に2本置くのではなく、横にして2本置いて焼成してみました(バゲットを入れるときのように)
焼成温度やスチームの入れ方は今まで通りで。


結果は↑のようにいつもと変わりなくクープが開いたのでよかった~!!
これで時間短縮になるし、オーブンを回すのが1回で済むのでエコにもなる(^-^;)

クラムの感じは…

バターロールとカンパ_e0166905_10561942.jpg


なんかいまいちですね(T-T)
前回のときも詰まった感じになっていましたが、今回もそのような感じ。
気泡の入り方が変だな~

見た目がよくても、中身はそうはうまいこといかないものですね…
でも、これ↓が見たくて、クッペ成形はやめられないんです(笑)

バターロールとカンパ_e0166905_10585639.jpg


このエッジのちょっと反った感じがツボです(^-^;)



また粉をタイプERに戻して、分割なしの丸カンパ。

バターロールとカンパ_e0166905_1135279.jpg



丸は久しぶりだけれど、やっぱり片側しか開かなかった(T-T)
被せはなしです。
旦那さんが見て、「これ、片方が開いちゃうから、もう片方は開かないんだよね」と。

確かにそうなんですよね、片方(いつも横に入ってる方)が開いた時点で、生地は前後に開こうとするから左右には力がいかないんですよね。
難しいな…
やっぱり丸カンパを均等に開かせるには被せなのかなぁ。

でも、生地はよかったようで、窯入れ時の高さに比べて3倍くらい高さが出ました。

バターロールとカンパ_e0166905_1182219.jpg


結構平べったかったのに、底の立ち上がりもまあまあ。


バターロールとカンパ_e0166905_1191282.jpg


気泡はあまりなく、2分割のときよりもクラムはしっとりめ。
よく窯伸びしたけれど、クッペ型の方が大きめの気泡が入りました。

カンパ祭り、なかなか終われないです(^-^;)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
by ajisai-antique | 2010-07-08 11:16 | パン