人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

バターロール

先日のレシピと同じで、1つ30gから20gにしてみました。

バターロール_e0166905_21201283.jpg


1つ20gなので本当にミニミニサイズでカワイイ(^-^)
これなら娘のお弁当箱にも入るし、サイズ的な問題はクリアできました。

ホイロ前                                      ホイロ後
バターロール_e0166905_21221159.jpgバターロール_e0166905_21222139.jpg












ホイロでは取りすぎないように気をつけたのだけれど(室温29℃で40分)もう少し取っても大丈夫かな。
↑こうやって見ると、結構巻きが適当な感じで恥ずかしいです…(^-^;)

今回も、巻き目は裂けずなくならずでしっかり出ました。

仕込み水は牛乳で、生地もバターを入れる前は結構硬め、バターを入れた後はやわらかく伸びるようになります。
焼き色も牛乳のおかげでしっかりめにつく感じ。


この配合&工程だと、食感もしっかりめなものになるので、別バージョンでふんわりソフトなものも作ってみようと思っています。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
by ajisai-antique | 2010-07-30 21:32 | パン